2026年6月の記事一覧

6月4日 6年生日光移動教室 3日目

予定通り、朝の会ができました。冷たい空気の中(ホテル前は、11℃)、体操をしました。朝ごはんのパンケーキもしっかり食べました。最終日、二社一寺に向けスタートします。東照宮のガイドにドキドキしつつ、楽しみな様子です。

子ども達のお土産話しを楽しみにお待ちください。

 

 

6年生日光移動教室2日目 その③

雨よけと防寒をかねてカッパを着て出かけました。あっという間にカレーを平らげ、(ほぼお残し無しです)アイスクリームをいただき、華厳の滝へ移動。エレベーターを降りた時のひんやり感は、いつもより一段とありました。0.3t/sと水量は、少なめでしたが、初めて観る子ども達からは、「うわー、すごい!」と歓声が上がりました。

その後、湯本の源泉、足湯を体験して宿に戻りました。これからお楽しみの、お土産タイムです。

台風の影響で大幅にスケジュールを変更しました。何とものんびりとした1日になりました。これも良い思い出ですね。

6年生 日光移動教室2日目その②

 朝ごはん、みんなよく食べています。朝の温泉に「気持ちよかった!」の声がたくさん聞かれました。

部屋でカードゲームをしたり、おしゃべりをしたりした後は、レク係が急遽準備をした学年レク。うまくいかないところも大事な勉強です

お陰様でそんなに大雨には、なっていません。これから昼食に出かけます

本日(3日)は休校です

おはようございます。

 

昨日、tetoruにてお伝えしていますが、本日(3日)は、立川市内全校休校となりました。

この後、朝から昼にかけて雨風が強くなる予報です。安全に気を付けてお過ごしください。

6年生の移動教室については、安全面に配慮した活動を行う予定です。

明日(4日)は通常授業です。

よろしくお願いいたします。

6月3日 6年生日光移動教室 2日目

おはようございます。奥日光も雨の朝です。気温は、12℃  風は、ほぼありません。

午前中は、台風の影響を考慮し、宿で過ごします。朝の会、朝食の後は「朝風呂タイム」として温泉を楽しみます。その後、「レクレーションタイム」お昼前にバスで昼食に向かう予定です。(10分ほどの距離です)

後ほど、子ども達の様子をお届けします。