2024年2月の記事一覧

ダンスクラブ発表会

2月28日(水)の昼休みにダンスクラブの発表がありました。

1年間クラブの時間に練習を行いました。

本番では、メンバーの息がぴったりあったダンスを披露しました。

昼休みにもかかわらず、多くの子どもたちが応援してくれました。

【5年生】バスケットボール教室

2月27日(火)に立川ダイスの選手2名が来校してくれ、5年生にバスケットボール教室が開催されました。

パスやシュートの仕方を教えてもらいました。

最後に、選手2名と児童5名で試合もしました。

  

2月26日 音楽朝会

2月26日(月)の朝会は音楽朝会でした。

全校のみんなで「だれにだっておたんじょうび」を歌いました。

みんなで盛り上がって歌いました。

今年度最後の音楽朝会でした。みんなで大きな声で歌い、気持ち良い一週間のスタートが切れました。

 

まつなかギャラリー 子どもガイド

6年生がガイド役となり、4年生が松中ギャラリーを鑑賞しました。

6年生は事前にガイドしたい作品の作者に取材をし、それをもとに4年生にガイドしてくれました。

作者がどんなことを思いながらつくったのか、工夫した点はどこなのか、大変だったところや楽しかったことなど、

6年生自身の思いも含め、説明してくれ、絵を見ただけではわからなかったことを知ることができました。

ガイドを聞いたあとは、この作品はここが素敵だな、ここは大変だっただろうな、という思いをもって鑑賞することができました。

ここで感じたことはきっと、次の自分の表現にいきるはずですね。

【5年】起業家プロジェクト

2月21日(水)に立川市民科の学習で「起業家プロジェクト」を行いました。

起業家プロジェクトとは、子どもたちが小グループの会社を作り、売れるものを開発し、実際に売ります。

社会の仕組みを学習していきます。

本日は、お金を銀行に借りに行きました。どんな会社なのか、どんな商品にしたのか、仕入れはいくらだったか、どんな売り方をするのかなど銀行の窓口で説明しました。

5年生にとっては、初めての体験でした。仕事の面白さ、大変さを体感できた1時間でした。