日誌

カテゴリ:お知らせ

今年度の水泳学習が終了しました!

5月22日(金)をもって、今年度の水泳学習が終了しました。

学校外での初めての水泳学習でしたが、子ども達は楽しく活動することができました。

最終日に3~6年生は検定を受け、来年度の目標を設定していました。

プールの活動に抵抗があった子どもも授業を重ねるごとに、笑顔で取り組めている姿が印象に残りました。

 

1年生を迎える会

4月30日(木)

今日は「1年生を迎える会」がありました。

2年生から6年生のみんなで協力して、1年生を盛大に迎えることができました。

1年生も立派な態度で参加することができました。

企画と運営を務めた4・5・6年生の代表委員のみなさんも大変立派でした!

これからも全校のみんなで幸小学校をよりよい学校にしていきましょう!

 

 

 

 

第1回 避難訓練

4月28日(火)に今年度1回目の避難訓練がありました。

多摩地区に地震が発生したという想定で行いました。

1年生を含む全学年がスムーズに避難をすることができました。

幸小学校では、全12回の避難訓練を実施していきます。

5月1日(金)には集団下校も行います。

子ども達と共に、備えをしっかりとしていきたいと思います。

道徳授業地区公開講座・学校公開

 本日はご多用の中、道徳地区公開講座にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 公開授業では、子どもたちが自分の考えを一生懸命に言葉にし、友だちの意見に耳を傾けながら学びを深める姿が見られました。緊張しながらも真剣に授業に向き合う子どもたちの姿は、私たち教職員にとっても大きな励みとなりました。

 

 また、4校時の特別授業・意見交換会では、多様な考えを交換し合う貴重な時間となりました。

 今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

運動会全校練習①

今日は初めての運動会全校練習が1時間目の時間にありました。

開会式の練習をしている様子です。

 

 

応援の練習もしました。

今日は寒さもあり、最初はなかなか声が出せていない児童もいましたが、段々と大きな声で応援することができました!

 

 

最後は行進の練習もしました。

 

本番まであと少しです!!