日誌

2023年2月の記事一覧

2月13日(月)朝会

 今朝の朝会は、先日閉講式があった科学センターアドバンスコースを修了した6年生の表彰を行いました。印象に残った講座の紹介と感想を簡単にまとめて話す6年生は、とても素晴らしいです。最後に「ぜひ、行ってみてください!」と。
 

 代表委員会からは、1月23日~28日に行われたユニセフ募金の報告がありました。「ご協力ありがとうございました。」

雪がふりました

2月10日(金) 雪の日

今日は朝から雪がふりました。
十小もあっという間に雪景色です。
 

子どもたちがケガなどをしないようにと、
主事さんが一生懸命雪かきをしてくれています。

 

1年生の下駄箱は長靴でいっぱいです。



授業の合間に、少しだけ雪遊びに出ているクラスもありました。

 

寒くても子どもたちは元気いっぱいでした。

6年 キャリア教育 第2弾

 2月7日(火)6年 キャリア教育の講師として、立川市内のお花屋さんの社長をお招きして、子供のころのお話、季節や日本の行事、仕事の大変さや喜びなど様々なお話をしていただきました。店に並ぶきれいな花の裏には、その仕事に携わる方々の苦労や思いが見え隠れしています。将来の夢に一歩踏み出そうとしてる6年生にとって、素晴らしい学びの時間となりました。
 
質問コーナーの時には、とても丁寧に答えてくださり、実演もしてくださいました。
 
とても短い時間に、説明を加えながら、ペットボトルの花瓶にお花を活けてくださり、とても和やかな雰囲気となりました。
 

昔遊び(1年生)

2月8日(水)昔遊び

1年生は、けやきクラブの方々をお招きして、
昔ながらの遊びをスタンプラリー形式で体験しました。





けん玉、あやとり、羽根つき、竹馬、缶ぽっくり、こま、お手玉、
どれも今の子どもたちにとっては新鮮なのでしょうか、
楽しそうに、時には真剣に遊ぶ姿が印象的でした。







校長先生は、あやとりがとってもお上手でした。



とても楽しい授業になりました。

けやきクラブの皆様、ありがとうございました。

ひらひらゆれて(1年生)

2月6日(月)図工「ひらひらゆれて」

1年生の図工の授業で、
ハンガーを使って、
風にゆれる飾り物を作りました。

 

色とりどりのビニールテープや紙を切って貼って…思い思いの飾りを作りました。

 

子どもたちの作品で教室が華やかに飾られています。