日誌

2025年11月の記事一覧

3年生 自転車教室

11月27日(木)に3年生の自転車教室を行いました。

当日は立川警察署の方から自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

車が停まっているときや、道路に障害物があるときにどうすればよいか、また、標識や横断歩道にもいろいろな種類があることが分かりました。

その後は、実際に一人ずつハンドルを持って、交通ルールに沿って、歩いてみました。

「右、左、右、右後ろ」と掛け声をかけながら、一つずつ目で確認をして運転することの大切さを学びました。

今日学んだことをしっかりと覚えて、実際に自転車に乗るときに安全に運転してほしいと思います。

当日は、保護者の皆様にもご協力いただき、無事に行うことができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

快挙!東京都小学生科学展 東京都教育委員会賞受賞

今年度の東京都小学生科学展に、本校6年の岡本小太郎くんが立川市の代表として作品を出品しました。

そして、東京都の多くの作品の中で、東京都教育委員会賞を受賞しました。今年の受賞者は8名で、その中の一人として岡本くんの作品が選ばれました。とても素晴らしいです。

11月16日(日)に行われた、Tokyo サイエンスフェアで受賞式が行われました。

表彰式でもとても立派でした。

受賞作品は、「魚の心臓の大きさは、体の大きさに比例するのか?」

〜この夏、僕がさばいた14尾の魚が教えてくれたこと〜 です。

職員室の前に掲示してありますので、ぜひ、ご覧ください。

 

 

6年生 自分たちにできること〜国語や立川市民科の学習を通して〜

6年生は、10月下旬に道徳で「広村堤防の清掃ボランティア」の学習をし、公共のために積極的に行動する大切さを学びました。また、同時期に起きた、八丈島の台風の影響で現地の人たちがどのような状況の中で生活しているのかを伝えました。

 

現実を知った子どもたちは、「自分たちにもできることはないか。」と真剣に考え、出た案の中から、

【防災に備える大切さを呼びかけるポスターを作ろう!】となりました。

台風被害を自分事として捉え、校内や地域に呼びかけようとポスター作りが始まりました。

 

道徳をきっかけに、国語科や立川市民科にも学習を広げ、ポスターを完成させ、校内や地域の学校やお店、施設に「ポスターを貼らせていただきたい。」と自分たちでお願いしに行きました。

子どもたちが台風被害と真剣に向き合って制作したものが、一人でも多くの方の目に触れ、地域の防災に対する理解が高まってくれることを願っています。