日誌

2021年12月の記事一覧

持ち帰り!!

本日、1・2年生は、クロムブックを自宅に持ち帰ります!!
ご家庭でも活用してみてくださいね☆



本体と充電器を持ち帰ります!!
0

下校後!!

子どもたちが下校した後は、先生方の会議です!!
今日のテーマは、「来年度の教育活動をどのようにすすめていくか」についてでした!!
もうすでに来年度を見据えた先生方の会議でした!!


0

下校

「さようなら(^o^)」と言うと「さようなら(^o^)」と挨拶できる子どもたち。
自分から挨拶できる子どもたちも増えてきました!!
校庭は11℃ですが、風が吹いているため肌寒さを感じます。
2学期も後2日ですよ☆

「さようなら〜」と言って、手を振ってくれる子どもたち!!



子どもたちの下校を見守ってくださる方々!!
いつもありがとうございます☆
0

ゆず

今日は冬至(とうじ)。
冬至は、1年の中でいちばん昼の時間が短く、夜の時間がいちばん長い日なのです!!
昼の時間が短い冬は、温かいお日さまが出ている時間が短いということなで、とても寒くなります。
寒さに負けずに元気に過ごすために、昔の人が発見した冬至の過ごし方が、今でも大切にされています!!
例えば・・・。
ゆず湯(^o^)
ゆず湯は、体をポカポカと身体を温めてくれるので、風邪などをひきにくくなるそうですよ!!

本校の先生の自宅でできたゆず☆

とってもよい香りです☆

ちなみに、今日の給食には、かぼちゃやゆずが入っていましたよ(^o^)
0

発掘!!

理科室から、「トントン トントン」と何かをたたくような音が…。
理科室に入ってみると、6年生が化石の発掘を!!



この化石を開くと!!何と・・・。

中から昔の葉っぱらしき物が☆

発掘だけではなく、ワークシートにもまとめました!!


化石は、遠〜い昔の手がかりを与えてくれる、地球から私たちへのプレゼントみたいですね(^o^)
0