学校でのできごと

本日の給食【4月15日(月)】

 本日の給食のメニュー

 ご飯、さわらの塩麹焼き、きゅうりとささみの和え物、豚汁

 今日の主菜は「さわらの塩麹焼き」です。漢字で魚へんに春と書きますが、回遊魚のため、地域によって旬が異なります。関東地方では、12月から2月、関西地方では3月から6月が旬です。さわらは、サバ科の魚で、細長い体の大型魚です。大きいものは、1m近くになるものもいます。また、成長するに連れて、サゴシ、ナギ、サワラと名前が変わります。このように名前が変わる魚を「出世魚」言います。さわらは、給食でよく使う魚で、塩麹焼き、フライなどの料理で提供します。

 

最近の様子①

新学期が始まりました

学校に子供たちの声が戻ってきました。子供たちの声を聞くと「さぁ!やるぞ。」と言う気持ちになります。

進級して、新しいクラスになりわくわくどきどきした分、気付かぬうちに疲れがたまっている時期です。ご家庭でお話しをじっくり聞いてみたり、ちょっと気分転換をしたりするのもいいですね。

今週はダイジェスト版で学校の様子をお届けします。

始業式 新しい出会いの始まりです6年生の決意の発表がありました。「〜をします。」と表現して、意気込みが伝わってきました。

入学式 57名の新入生を迎えました。初々しくてかわいらしい1年生の姿とサポートする6年生の凛々しさ。素敵でした。

6年生は、日々の1年生の生活も支援しています。

命を守るための学習(避難訓練)を行いました。2〜6年生が校庭に避難をしました。整然と真剣に取組むことができました。今までの訓練の成果をしっかり発揮していました。

1年生も給食が始まりました。学校の給食の味はどうだったでしょうか。

また、お忙しい中、今週は保護者会へのご出席、ありがとうございました。

本日の給食【4月12日(金)】

 本日の給食のメニュー

 ご飯、ちくわのニコニコ揚げ、春野菜の煮物、カラオレンジ

 ご入学・ご進学おめでとうございます。新しい学年での初めての給食です。今月の給食目標は「給食について知ろう」です。給食の献立は、栄養士が栄養のバランスを考えて、献立を立てています。今日の給食は、牛乳と主食のご飯、主菜のちくわのニコニコ揚げ、副菜の春野菜の煮物、果物のカラオレンジを組み合わせています。給食には、いろいろなルールがあり、給食当番が配膳したり、食べる時間も決まっています。今年度も安全でおいしい給食を皆さんにお届けできるように頑張ります。よろしくお願いします。

4月8日(月)始業式です。

六小のじどうのみなさんへ

つぎのげつようびは、「しぎょうしき」です。

げんきにしていますか?

はやくみんなにあいたいなぁと せんせいたちもこうちょうせんせいも おもっています。

あさは、8じ15ふんまでにとうこうします。

ワクワクするきもちとドキドキするきもちが まざっているとおもいます。

もしかしたら、「しんぱいでこまっているおともだちもいるかもしれないな」とこうちょうせんせいは、かんがえています。

もしも、しんぱいでどうしょうもなかったら、こうちょうせんせいにおしえてください。おうちのかたにつたえてでんわをかけてもらっても だいじょうぶです。そうだんしましょう。

 

 

令和5年度 御礼

本日、第74回卒業式を無事、挙行することができました。

保護者の皆様 お子様のご卒業おめでとうございました。

厳粛な中に暖かさのある良い式になりました。ありがとうございました。

これまで本校の教育活動にご理解とご協力をよせてくださったすべての方に心より御礼申し上げます。

 

本日を持ちまして、令和5年度のすべての教育活動を終えます。

新年度に向け、また、新たな出発となります。今後共、よろしくお願いいたします。  校長 田野倉 宏美

 

【六小の子どもたちへ】

六年生は、りっぱに中がっこうへむけてしゅっぱつしました。すてきな六年生でした。

 

はるやすみ、あんぜんにきをつけてすごし、しぎょうしきに また あいましょう。

こまったことがあったら、ひとりでかかえないで かならず そうだんしてくださいね。

よいはるやすみをすごしてください。                   こうちょうせんせいより