文字
背景
行間
学校のできごと
三中校区小中連携あいさつ運動
4月21日(火)は、朝の8:00~8:20の時間に、三中校区小中連携あいさつ運動を行いました。これは、心の教育の一環として、六小、三小、七小でも同時にあいさつ運動を行います。実施場所は羽衣町三丁目北のT字路、羽衣町三丁目の交差点、立川三中北の交差点の1つ西隣の交差点、三中西門です。三中生が元気よくあいさつをして登校してくれていました。PTAの方々にもご協力をいただきました。ありがとうございます。「あいさつの三中」と言われることを目指して、校内でも爽やかな活気溢れるあいさつを心がけていきたいと思います。
第1回体育大会実行委員会を行いました
4月20日(月)の放課後、最初の体育大会実行委員会を開催しました。今日は顔合わせと今後の予定の確認、委員長・副委員長などの決定でした。ゴールデンウィークが終わると体育大会の練習が始まります。実行委員さんはぜひクラスや学年をまとめるべく、頑張ってくださいね。
生徒朝礼を行いました
4月20日(月)の朝、生徒朝礼を行いました。本校の生徒朝礼や全校朝礼は、放送室からのリモート配信で各クラスに届けられます。今日は生徒会役員からの話と生活指導主任から最近の生活のようすについての話がありました。今年度から授業の始まりと終わりのチャイムが鳴ることになりますが、チャイムが鳴らなくても時間を意識できる三中生になってきたからこその、よりレベルの高いチャイムですから、けじめをつけ集中して授業に取り組むきっかけとしてほしいと思います。頑張れ、三中生!
今年度最初の専門委員会
4月17日(金)の6校時に、今年度最初の専門委員会を行いました。専門委員会とは生徒による自治組織で、各クラスから選ばれています。学級委員会、生活委員会、保健委員会、美化委員会、図書委員会、給食委員会、広報委員会があります。第1回は委員長や副委員長など役職、前期の目標などを決めました。三中がより過ごしやすくなるよう、頑張ってください。これからよろしくお願いします!
耳鼻科検診&避難訓練
4月16日(木)は、午前中に全学年で耳鼻科検診を行いました。場所は保健室です。前日までに耳垢を取ってきたでしょうか?花粉症の人は鼻が辛いときかもしれませんね・・・。午後には、今年度初めての避難訓練を行いました。関東地方で震度5弱の地震が発生した想定で、地震発生時の行動を学ぶ、校内における避難経路を知る、安全かつ速やかな避難態度を身につけることを目的に、校庭に避難しました。年度の最初にしては静かに素早く非難できたと感じました。さすがです!これからも安心安全な三中を目指しましょう!