文字
背景
行間
学校のできごと
朝学習のようす
6月11日(木)は期末テスト1週間前のため、朝読書の時間が朝学習の時間となります。今朝も静かな環境でそれぞれの課題に取り組んでいました。中にはタブレットパソコンでAIベーシックドリルを利用して学習している生徒もいました。三中生、頑張っています!
放課後学習室 SSR (三中Study Room)が始まりました
6月10日(水)は1学期期末テスト一週間前です。今日から三中で「放課後学習室SSR(三中スタディ・ルーム)」が始まりました。これは、家庭などにおいて落ち着いた環境で学習に取り組むことが困難な生徒に対して、学習環境を提供し、基礎学力の定着・向上を図ることを目的としています。三中では近隣の高等学校である「都立立川高校」と地域連携し、立川高校の生徒が学習サポーターとして参加してくれています。今日も9名の立高生が来てくれて、見守りや質問に答えてくれたり、わからないところを親身になって教えてくれていました。三中の卒業生も来てくれました。これからも「開かれた学校づくり」の一環で、地域との連携・協働した教育活動を積極的に行っていきたいと考えています。
授業のようす(6/9)
6月9日(火)の授業のようすです。今日も6月3日の研修会を受けて考えた授業が行われていました。授業の途中での自分で課題に取り組む場面では、取り組み方を自分で選択していました。個人で考える人もいれば仲間と相談する人、タブレットPCを使って調べている人など、自分にあった進め方で学習していました。先生たち、より分かりやすく楽しい授業にするために、授業改善を頑張っています!
冷凍庫の運用が始まりました
6月8日(月)より、熱中症対策における冷凍庫の運用が始まりました。今日の全校朝礼で、改めて生活指導主任から全校生徒に使用方法について確認しました。例えばネッククーラーには学年・組・番号・名前を書くことや教室は冷房が効いているのでネッククーラーは登下校のみの使用とするなどです。運用していく中で課題が出るかもしれません。気づいたことは生徒会意見箱に入れてほしい旨も伝えました。ちなみに全校朝礼の後冷凍庫のようすを見てみましたが、1つも入っていませんでした・・・・。それもそのはず、今日はそんなに暑くない一日の予報です。ネッククーラーは必ず持参するというものではありませんが、利用する際は、ルールを守って使いましょう。
今日の安全指導は
6月5日(金)は安全指導日です。いつもは朝読書をしている時間に、安全指導を行いました。今月のテーマは、「熱中症対策」と「冷凍庫の使用について」です。隠れ脱水のサイン、今日からできる最強の習慣などについて、これからやってくる暑い季節に伴う熱中症について学びました。また立川市から配布されたネッククーラーを再冷凍するための冷凍庫の使い方について説明をしました。来週月曜日から使用可能です。ネッククーラーには必ず学年・組・番号・名前を書くこと、一人1つまで、登下校時のみ使用、などの話をしました。もちろん必ず持ってこなければならないわけではありませんので、使用する際は気をつけて使ってほしいと思います。