日誌

学校のできごと

今日の安全指導は

 6月5日(金)は安全指導日です。いつもは朝読書をしている時間に、安全指導を行いました。今月のテーマは、「熱中症対策」と「冷凍庫の使用について」です。隠れ脱水のサイン、今日からできる最強の習慣などについて、これからやってくる暑い季節に伴う熱中症について学びました。また立川市から配布されたネッククーラーを再冷凍するための冷凍庫の使い方について説明をしました。来週月曜日から使用可能です。ネッククーラーには必ず学年・組・番号・名前を書くこと、一人1つまで、登下校時のみ使用、などの話をしました。もちろん必ず持ってこなければならないわけではありませんので、使用する際は気をつけて使ってほしいと思います。

  

授業のようす(6/4)

 6月4日(木)の授業のようすです。2年生の国語の授業では、早速昨日の研修会を受けて関連する授業を行っていました。生徒たちは各自でタブレットパソコンを使いながら、設定するテーマを真剣に考えていました。さてどんな作品が出来上がるか楽しみです。

   

校内研修会を行いました

 6月3日(水)は台風6号の影響を顧慮して臨時休校となりましたが、教職員はお休みとはいきません。台風による校舎への影響はないか、雨漏りの状況はどうか、明日以降の授業の準備、定期テストの作成・・・・などお仕事をしています。そんな中、午後から校内研修会を行い、立川市教育委員会の指導主事を講師としてお招きし、授業改善についての勉強会を行いました。このように少しでも三中生のみなさんにとって楽しくわかりやすい授業となるよう、これからも日々授業改善を図っていきたいと思います!

  

台風の影響で臨時休校です

 6月3日(水)は、台風6号の影響により、立川市の小中学校は臨時休校となりました。生徒がいない学校は、ちょっと寂しいです。そして大雨の影響で、歴史のある校舎は雨漏りが・・・・。朝から三中の先生たちが雨漏りの対応をしてくれていました。

    

  

令和8年度体育大会

 5月30日(土)に、体育大会が開催されました。当日は雲一つない天候に恵まれ、日差しは強く暑い気候となりましたが、昨年のように雨に降られなかっただけで上等です。三中生は学級や学年で力を発揮し合うことはもちろんですが、先輩が後輩を、後輩が先輩を応援し合うところやどんな状況でも最後まで全力で走り切ることができました。体育大会が終わってみて、「主体的に取り組み全力を尽くした」「仲間との絆が深まった」「この学年、このクラスの一員でよかった」と語り合えたでしょうか。保護者・地域の皆さま、本日はご多用のところ早朝より足をお運びいただき、ありがとうございました。