日誌

学校のできごと

授業のようす(12/12)

 12月12日(金)6校時の授業のようすです。1年生は2学期のまとめのクラス反省を、2年生は鎌倉校外学習のコース決めを、3年生は道徳の授業を行っていました。のぞいたクラスでは「あってはならない違い」という題材で、とあるレストランのルールについて、あってよいルールとあってはいけないルールについて考え、議論していました。

  

 

生徒会の投書箱

 生徒会では、全校生徒の声をより多く集めるために、ICTを活用した「デジタル投書箱」を始めました。これはある生徒会役員の立会演説会での公約でもあります。より多くの(前向きな)意見が集まって、より生徒による生徒のための自治活動が行われてほしいと思っています。下の写真は引き続き存在するアナログ版投書箱です。少し可愛くリニューアルしました。

2学期最後の専門委員会を行いました

 12月10日(水)の放課後、2学期最後の専門委員会を行いました。しっかりと2学期を締めくくって、課題は3学期に解決できるよう、来年もよろしくお願いしますね。

   

  

  

給食のいただきますを早くしようキャンペーン

 給食委員会では12月1日(月)から12日(金)までのあいだ、「給食のいただきますを早くしようキャンペーン」を実施しています。これは給食を食べる時間を少しでも早くして残さず食べたい(たくさん食べたい)という三中生の思いを受けて、給食委員会が行っている取組です。下の写真は3年生の給食と2年生の給食のようすです。また、見に行った時間の時計を撮りました(12時53分)が、生徒からは「12時49分に食べ始めましたよ」との声が。すごい!!配膳の準備時間をできるだけ短縮して、ゆっくりたくさん給食を食べてほしいと思います。

   

生徒朝礼を行いました

 12月8日(月)の朝に、生徒朝礼を行いました。その中で生徒会から、寒くなってきたこの頃の服装の確認や体調管理について話がありました。また、階段踊り場の流しの上に時計が設置してありますがなぜそこにあるのか?の話がありました。それは昨年の先生と生徒会役員(生徒)の意見交換会でノーチャイム制を話し合ったときに、時間がわからなくて授業に遅れないよう付けられたのだそう(トイレに行っていて遅刻しないように)。生徒のみなさんの要望をかなえるために取り付けられた時計。あそこにある時計はあまり意識しなかったかもしれませんが、そんな意味のあるものだったんですね。これを機会に時間を守る大切さ、三中の特徴でもあるノーチャイムを、改めて意識してほしいと思います。デジタル投書箱も始まるそうです。みんなでよりよい三中、過ごしやすい三中を目指しましょう!