日誌

2022年7月の記事一覧

三者面談と夏季休業中における学力補充教室

立川三中では7月22日(金)に終業式があり、

1学期が終了してから約1週間経ちました。

今週は全学年で三者面談が行われています。

1、2年生では主に1学期間の生活や学習などについて、

3年生は進路に向けた内容の面談を行っています。

           

現在、北校舎と南校舎を結ぶ渡り廊下の工事を行っているため、

渡り廊下は通行止めとなっております。

南校舎へは、北校舎の職員玄関左隣のスライド扉から校舎に入り、

西側1F渡り廊下から南校舎へ進んでください。

夏季休業中の三者面談期間中に特別教室を開放し、

落ち着いた環境で学習に取り組むことができるような

取り組みを行っています。

3年生 高校の先生から学ぶ会

7月7日(木)3年生の市民科の授業で「高校の先生から学ぶ会」を行いました。
お招きしたのは次の5つの高校です。
都立青梅総合高等学校
都立昭和高等学校
都立第五商業高等学校
東海大菅生高等学校
八王子実践高等学校

5校時は授業体験、6校時は学校説明会でした。
実際に授業を体験して、その学校の先生から説明を聞くことの意義を
感じることができる行事だったと思います。

都立青梅総合高等学校「Let' talk English」

都立昭和高等学校「高校の数学をのぞいてみよう」



都立第五商業高等学校「心をつかむ手書きPOP広告」


東海大菅生高等学校「アジの耳石を観察しよう!!」


八王子実践高等学校「物質の三態」


体育館で説明会が行われました。