日誌

学校のできごと

食育を行いました

 5月8日(金)の朝学活時に、食育を行いました。これは3年間を通して「健康な体づくりとそれを維持するための食生活について考える」をテーマとし、学校給食課から配信される動画を視聴しながら正しい知識を身に付けるものです。今回のテーマは「一日を元気に過ごす元、朝ごはん」。朝ごはんはなぜ大事なのか、朝ごはんの効果などについて改めて学ぶことができました。さあ、一日を元気に過ごせるよう、意識して生活していきましょう!

   

全国学力・学習状況調査の英語(スピーキング)を行いました

 ゴールデン・ウィークも明けた5月7日(木)に、3年生の全国学力・学習状況調査の英語におけるスピーキングを行いました。タブレットパソコンを使いヘッドセットを装着して、パソコンから聞こえてくる質問に対してマイクに向けて回答をします。校内のWi-Fi環境が今一つで苦労しましたが、無事に調査を終えることができました。さて、出来栄えやいかに?

  

部活動保護者会を行いました

 5月1日(金)の放課後、部活動保護者会を行いました。実施しない部活動や別日に実施する部活動もありますが、平日にも関わらず、多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございます。先日の保護者会でもお伝えしましたように、顧問の可能な限りで生徒の熱い想いに寄り添っていきたいと思いますので、これからも本校部活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

   

   

 

今日の給食(5/1)

 5月1日(金)の給食のようすです。今日の献立は、牛乳、胚芽パン、やさいたっぷりキッシュ、ブイヤベースです。3年生のクラスではちょっとパンが残っていて、おかわりをしてくれる人もいました。また、ブイヤベースをしみこませて食べているシャレた人もいました。中学生のみんなの成長を祈り、「みんなのくるりんキッチン(東調理場)」の栄養士さんが知恵を絞り栄養のバランスを考えて作ってくれていますから、ぜひたくさん食べて心も体も大きくなってくださいね。

 

工事が終わりました

 昨年度末から北校舎の外側最上部の塗装はがれを修理するため、足場を組んで校時が行われていましたが、先日ようやく工事が終わり足場が解体され、窓からの明かりも多く入るようになりました。校舎も見上げてみるときれいな三中ブルーの塗装がなされています。ぜひお立ち寄りの際は、校舎を見上げてみてください(下に写真を添付しましたが分かりにくいです・・・・)。