日誌

2023年2月の記事一覧

授業風景(道徳)

各学年の道徳の授業の様子です。
三中では、学年ごとに先生たちがローテーションで道徳の授業を担当しています。
じっくり考えたり、仲間と話し合ったりしながら、様々な考え方に触れ、共有し、考えを深めています。




美術授業作品展

現在、北校舎2階のブリッジ付近では、美術の授業で制作した作品が展示されています。
上の写真は1年生の「球に映った私」、下の写真は2年生の「うちわ」です。
次回の作品展示も楽しみです。


授業風景(3年 保健体育)

3年生は体育の授業で、パラ・スポーツを体験しています。
前回はゴールボール、今回はシッティングバレーボールです。
基本的なルールを確認し、早速、グループで円になってパス練習。
後半は、試合形式にも挑戦しました。
なかなか思い通りにはいかないようでしたが、お互いに声を掛け合いながら、楽しそうにプレーしていました。





授業風景(1年 美術)

1年生は、美術の授業でステンシルに挑戦中です。
デザインに沿って、型紙を切っていく作業は繊細で、忍耐力が必要です。
「デザインを細かくしすぎたぁ。」とため息をつきながらも、ひとつひとつ丁寧に作業を進めている姿が印象的です。
最後まで集中して、素敵な作品を完成させましょう!






授業風景(2年 理科)

2年生、理科の授業です。
電圧と電流の関係について、実験を行いながら学習しています。
この日の実験の目的は、「抵抗器に加える電圧を変化させたときの抵抗器を流れる電流の大きさを測定し、電圧と電流の関係を調べる」ことです。