文字
背景
行間
学校のできごと
3年生がTGGに行ってきました
5月15日(金)に、3年生がグリーンスプリングスにあるTGG(Tokyo Global Gateway)に行ってきました。半日という短い時間でしたが、ネイティブの方々と疑似空間で英語を使ってレストランで注文したり、飛行機に乗ってみたり、土産屋やショップで買い物をしてみたり、さまざまなテーマについて英語で学び考えを語ったり話し合って動画を作成してみたりと、とても楽しそうに元気よく活動していました。スタッフの方々はとても優しくフレンドリーで、生徒はどんどん英語にはまっていくようすでした。体験後は、三中まで徒歩で帰って校外学習のまとめ・振り返りを行いました。
授業のようす(5/14)
5月14日(木)の授業のようすです。校庭では3年生が保健体育の授業で、ムカデをやっていました。3年生の学年種目です。みんなで声を出し合い励まし合い心を一つにしないとできない競技です。練習を重ねて絆を深めてほしいと思います。元気よく声を出していた3年生を見ていたら、体育大会当日が楽しみになりました!
冷凍庫がやってきました
先日、三中に固定式の冷凍庫が6個、ポータブルが2個やってきました。これは熱中症対策として立川市が配置してくれたもので、おもにネッククーラーを再凍結するために使われます。まだコンセントなどを整えなくてはならないので使用できませんが、使えるようになったらお伝えします。
2年生が音楽鑑賞教室に行ってきました
5月12日(火)の午後、2年生が立川市立中学校音楽鑑賞教室に行ってきました。場所は、玉川上水駅近くにある国立音楽大学です。これは、日ごろの音楽学習活動の中で学んでいるオーケストラ演奏等を生で鑑賞することで、より一層進んで聴こうとする意欲を高め、積極的な鑑賞の態度や能力を育てることを目的としています。立川市が借り上げたバスに乗って、出かけました。大きなホールには他の立川市の4校も一緒でした。大学生たちの迫力ある演奏にみんなびっくりです。アンコールでは、みんな一緒になって拍手をしながら演奏に参加しました。あっという間の1時間でした。余談ですが、借り上げバス1号車はラグジュアリー感満載のサロンカーで、シートが白い革張りでした。観光バスで革張りの座席は初めて見ました
放課後のようす(5/11)
5月11日(月)の放課後のようすです。校庭ではサッカー部と野球部、陸上部が活動していました。どの部活動も昨年度よりも多くの生徒でにぎわっている感じがします。特に野球部はやっと部活動らしい活動ができる人数になって、嬉しそうです!