文字
背景
行間
学校のできごと
学校のようす(6/15)
6月15日(月)はテスト2日前。今日も放課後に自習教室が開かれ、都立立川高校の生徒さんが質問に答えたり見守りをしてくださいました。また、テスト前にもかかわらず13日・14日に部活動の大会がたくさん行われ、残念ながら負けてしまった部もありましたが、勝ち上がって今週末に試合を予定している部もあります。また、今週末から大会が始まる部もあるようです。その部活動は、短い時間ではありますが練習を行っていました。次の試合も頑張ってほしいと思います。
朝学習のようす
6月11日(木)は期末テスト1週間前のため、朝読書の時間が朝学習の時間となります。今朝も静かな環境でそれぞれの課題に取り組んでいました。中にはタブレットパソコンでAIベーシックドリルを利用して学習している生徒もいました。三中生、頑張っています!
放課後学習室 SSR (三中Study Room)が始まりました
6月10日(水)は1学期期末テスト一週間前です。今日から三中で「放課後学習室SSR(三中スタディ・ルーム)」が始まりました。これは、家庭などにおいて落ち着いた環境で学習に取り組むことが困難な生徒に対して、学習環境を提供し、基礎学力の定着・向上を図ることを目的としています。三中では近隣の高等学校である「都立立川高校」と地域連携し、立川高校の生徒が学習サポーターとして参加してくれています。今日も9名の立高生が来てくれて、見守りや質問に答えてくれたり、わからないところを親身になって教えてくれていました。三中の卒業生も来てくれました。これからも「開かれた学校づくり」の一環で、地域との連携・協働した教育活動を積極的に行っていきたいと考えています。
授業のようす(6/9)
6月9日(火)の授業のようすです。今日も6月3日の研修会を受けて考えた授業が行われていました。授業の途中での自分で課題に取り組む場面では、取り組み方を自分で選択していました。個人で考える人もいれば仲間と相談する人、タブレットPCを使って調べている人など、自分にあった進め方で学習していました。先生たち、より分かりやすく楽しい授業にするために、授業改善を頑張っています!
冷凍庫の運用が始まりました
6月8日(月)より、熱中症対策における冷凍庫の運用が始まりました。今日の全校朝礼で、改めて生活指導主任から全校生徒に使用方法について確認しました。例えばネッククーラーには学年・組・番号・名前を書くことや教室は冷房が効いているのでネッククーラーは登下校のみの使用とするなどです。運用していく中で課題が出るかもしれません。気づいたことは生徒会意見箱に入れてほしい旨も伝えました。ちなみに全校朝礼の後冷凍庫のようすを見てみましたが、1つも入っていませんでした・・・・。それもそのはず、今日はそんなに暑くない一日の予報です。ネッククーラーは必ず持参するというものではありませんが、利用する際は、ルールを守って使いましょう。
今日の安全指導は
6月5日(金)は安全指導日です。いつもは朝読書をしている時間に、安全指導を行いました。今月のテーマは、「熱中症対策」と「冷凍庫の使用について」です。隠れ脱水のサイン、今日からできる最強の習慣などについて、これからやってくる暑い季節に伴う熱中症について学びました。また立川市から配布されたネッククーラーを再冷凍するための冷凍庫の使い方について説明をしました。来週月曜日から使用可能です。ネッククーラーには必ず学年・組・番号・名前を書くこと、一人1つまで、登下校時のみ使用、などの話をしました。もちろん必ず持ってこなければならないわけではありませんので、使用する際は気をつけて使ってほしいと思います。
授業のようす(6/4)
6月4日(木)の授業のようすです。2年生の国語の授業では、早速昨日の研修会を受けて関連する授業を行っていました。生徒たちは各自でタブレットパソコンを使いながら、設定するテーマを真剣に考えていました。さてどんな作品が出来上がるか楽しみです。
校内研修会を行いました
6月3日(水)は台風6号の影響を顧慮して臨時休校となりましたが、教職員はお休みとはいきません。台風による校舎への影響はないか、雨漏りの状況はどうか、明日以降の授業の準備、定期テストの作成・・・・などお仕事をしています。そんな中、午後から校内研修会を行い、立川市教育委員会の指導主事を講師としてお招きし、授業改善についての勉強会を行いました。このように少しでも三中生のみなさんにとって楽しくわかりやすい授業となるよう、これからも日々授業改善を図っていきたいと思います!
台風の影響で臨時休校です
6月3日(水)は、台風6号の影響により、立川市の小中学校は臨時休校となりました。生徒がいない学校は、ちょっと寂しいです。そして大雨の影響で、歴史のある校舎は雨漏りが・・・・。朝から三中の先生たちが雨漏りの対応をしてくれていました。
令和8年度体育大会
5月30日(土)に、体育大会が開催されました。当日は雲一つない天候に恵まれ、日差しは強く暑い気候となりましたが、昨年のように雨に降られなかっただけで上等です。三中生は学級や学年で力を発揮し合うことはもちろんですが、先輩が後輩を、後輩が先輩を応援し合うところやどんな状況でも最後まで全力で走り切ることができました。体育大会が終わってみて、「主体的に取り組み全力を尽くした」「仲間との絆が深まった」「この学年、このクラスの一員でよかった」と語り合えたでしょうか。保護者・地域の皆さま、本日はご多用のところ早朝より足をお運びいただき、ありがとうございました。