お知らせ

★令和8年度★
台風6号接近に伴う対応について NEW!
 6月3日(水)は市内全校休校となりました。詳しくは下記をご覧ください。

 【立川三中】台風6号接近に伴う対応について.pdf

 

令和7年度

中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)のお知らせ

「令和7年度ESAT-J year3本試験日問題の各パートにおける解答例」が公開されました。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/global/esat-j

 

東京都教育委員会よりお知らせ

この度、「いじめ総合対策【第3次】」を策定するとともに、「いじめ総合対策【子供版】」(3編)を作成し、デジタルブックとして公表しました。

東京都教育委員会HP

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/bullying_measures

 

【立川第三中学校建替スケジュール見直し説明会報告】

 説明会資料、意見用紙などが掲載されています。

https://www.city.tachikawa.lg.jp/shisei/machizukuri/1005234/1005450/1005458/1023954.html

 

【台風等気象災害時の対応】

R6(最新版)災害時の対応について R.6.8.28更新.pdf

 

【体罰防止】
令和6年度 体罰根絶宣言ポスター.pdf
 
【連絡アプリ「tetoru」保護者向けガイド】
tetoru保護者向けガイド
 
【安心・安全な学校生活を送るために】
不安や悩みがあるときは、1人で悩まず、相談しましょう。
 
 
【インターネット上の書き込みなどに関する相談・通報窓口のご案内】
 
 
【東京都教育委員会よりお知らせ】
『お子さんの学力向上のために大切なこと』(東京都教育委員会HPへリンク)
・・・東京都の小学校第4学年〜中学校第3学年までを対象として実施した「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の調査結果をもとに、お子さんの学習や生活についてご家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。ご活用いただき、お子さんの学びへのより一層のご支援をお願いいたします。

【PTA:定期総会の議案書】

★R8年度定期総会議案書.pdf【New!】

 

【卒業生の歌】

 校歌  ・・・  再生はこちら。  歌詞はこちら

※令和2年度の卒業生が歌ったものです。録音機材の関係で音が割れてしまうことがあります。ご了承ください。

市立中学校の電話対応における音声案内の開始について

 ・電話応対音声案内開始

生徒の学習保障について
【家庭学習:学びのリンク集】
 ・
子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)

 ・
学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)
  *
1週間の家庭学習「時間割」の例
  *
時間割表(印刷して使ってください) ・・・Word版はこちら

 ・
#学びを止めない未来の教室へのリンク(経済産業省)

【家庭学習:これもやってみよう!】


 (^_^)/ 動画 自宅でも体を動かそう!・・・New動きの解説はこちら

動画は転載禁止とします。

新着情報
日誌

学校のできごと

朝学習のようす

 6月11日(木)は期末テスト1週間前のため、朝読書の時間が朝学習の時間となります。今朝も静かな環境でそれぞれの課題に取り組んでいました。中にはタブレットパソコンでAIベーシックドリルを利用して学習している生徒もいました。三中生、頑張っています!

   

  

放課後学習室 SSR (三中Study Room)が始まりました

 6月10日(水)は1学期期末テスト一週間前です。今日から三中で「放課後学習室SSR(三中スタディ・ルーム)」が始まりました。これは、家庭などにおいて落ち着いた環境で学習に取り組むことが困難な生徒に対して、学習環境を提供し、基礎学力の定着・向上を図ることを目的としています。三中では近隣の高等学校である「都立立川高校」と地域連携し、立川高校の生徒が学習サポーターとして参加してくれています。今日も9名の立高生が来てくれて、見守りや質問に答えてくれたり、わからないところを親身になって教えてくれていました。三中の卒業生も来てくれました。これからも「開かれた学校づくり」の一環で、地域との連携・協働した教育活動を積極的に行っていきたいと考えています。

   

 

授業のようす(6/9)

 6月9日(火)の授業のようすです。今日も6月3日の研修会を受けて考えた授業が行われていました。授業の途中での自分で課題に取り組む場面では、取り組み方を自分で選択していました。個人で考える人もいれば仲間と相談する人、タブレットPCを使って調べている人など、自分にあった進め方で学習していました。先生たち、より分かりやすく楽しい授業にするために、授業改善を頑張っています!

   

   

冷凍庫の運用が始まりました

 6月8日(月)より、熱中症対策における冷凍庫の運用が始まりました。今日の全校朝礼で、改めて生活指導主任から全校生徒に使用方法について確認しました。例えばネッククーラーには学年・組・番号・名前を書くことや教室は冷房が効いているのでネッククーラーは登下校のみの使用とするなどです。運用していく中で課題が出るかもしれません。気づいたことは生徒会意見箱に入れてほしい旨も伝えました。ちなみに全校朝礼の後冷凍庫のようすを見てみましたが、1つも入っていませんでした・・・・。それもそのはず、今日はそんなに暑くない一日の予報です。ネッククーラーは必ず持参するというものではありませんが、利用する際は、ルールを守って使いましょう。

  

     

 

今日の安全指導は

 6月5日(金)は安全指導日です。いつもは朝読書をしている時間に、安全指導を行いました。今月のテーマは、「熱中症対策」と「冷凍庫の使用について」です。隠れ脱水のサイン、今日からできる最強の習慣などについて、これからやってくる暑い季節に伴う熱中症について学びました。また立川市から配布されたネッククーラーを再冷凍するための冷凍庫の使い方について説明をしました。来週月曜日から使用可能です。ネッククーラーには必ず学年・組・番号・名前を書くこと、一人1つまで、登下校時のみ使用、などの話をしました。もちろん必ず持ってこなければならないわけではありませんので、使用する際は気をつけて使ってほしいと思います。