文字
背景
行間
学校のできごと
工事が終わりました
昨年度末から北校舎の外側最上部の塗装はがれを修理するため、足場を組んで校時が行われていましたが、先日ようやく工事が終わり足場が解体され、窓からの明かりも多く入るようになりました。校舎も見上げてみるときれいな三中ブルーの塗装がなされています。ぜひお立ち寄りの際は、校舎を見上げてみてください(下に写真を添付しましたが分かりにくいです・・・・)。
体育大会の選手決めを行いました
4月27日(月)の学活で、体育大会の選手決めを行いました。各クラスとも、気持ちが高まっているようでした。思うようになれた人もいればそうはいかなかった人もいたことでしょう。こんな時こそ思いやりをもって、仲間に接していってほしいと思います。思い通りにはならなかった人。ぜひ前向きに受け止め、自分にとってのチャンスだと思えたらいいですね。さあ、ゴールデンウィークが明けると体育大会の練習が始まります。頑張ってください!
新しいALTの先生がいらっしゃいました!
4月27日(月)の授業のようすです。今日から新しくALTの先生がいらっしゃいました。早速、1校時に1年生の授業を担当していました。ほかにも時間講師の先生が3人授業をしていました。ALTや時間講師の先生の力も借りて、三中の生徒の学びが支えられています!
学校公開・保護者会を行いました
4月25日(土)に、学校公開・保護者会を行いました。午前中の1校時はファミリeルールの方をお招きして、体育館で全学年を対象にセーフティ教室の実施しました。講師の先生からは、インターネットやAIとの正しい付き合い方として、被害者にも加害者にもならないためのお話をお聞きしました。写真は大切な個人情報であること、必ず許可を取ること、迷ったら送らない・拡散しないということを守っていきましょう。2校時はセーフティ教室での学習を踏まえて、道徳の授業を行い、スマホやタブレット、SNS等の問題点を挙げその解決策を各クラスの各班で考えました。3校時は通常授業でした。この頃になるとたくさんの保護者の方にお越しいただき、教室の後ろは保護者の方で満員、入りきれない方が廊下にもたくさんいらっしゃいました(申し訳ありません)。4校時は引き渡し訓練を行いました。万が一大地震が起こり生徒だけでは帰宅させられない状況になった場合は、本日のように引き渡しを行いますので、ご協力をお願いいたします。
午後からは、PTA総会、保護者会、プラス保護者会を行いました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます。保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、笑顔溢れる三中を創っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
授業のようす(4/24)
4月24日(金)の授業のようすです。5校時の授業では、1年生で国語をやっていました。班に分かれて活動をしていました。みんな真剣に話し合っていました。社会の授業では、人類の登場について考えていました。ネタバレするといけないので多くは語りませんが、先生と楽しく会話をしながら理解を深めていました。