日誌

2026年3月の記事一覧

校庭の桜が咲きはじめました!

 3月30日(月)、いよいよ校庭の桜が咲き始め、ほぼ満開に近い状態です。待ちに待った春がやってきたと感じられて、何だかウキウキしてきます。これが始業式や入学式までもつといいんだけどなぁ。

   

学校のようす(3/27)

 3月27日(金)、春休みに入ったので、いつもと違って静かな学校です。そんな中ですが、男女バスケットボール部や卓球部の部活動の声、吹奏楽部の楽器の音が鳴り響いていました。長期休業中はじっくりと部活動ができる時です。上達できるよう、頑張ってください!また、春休みを使って校舎の壁の塗装を塗り直すために、金属の足場が組まれていました。危険を避けるため、校舎への出入りが一部規制されていますから、登校するときは気をつけてくださいね。

   

  

2年生校外学習のまとめが発表されました

 今年度の教育課程も修了し今では廊下の掲示物はなくなっていますが、少し前、2年生が1月下旬に実施した鎌倉方面への校外学習について模造紙にまとめたものが出揃い、廊下の壁に展示発表されていました。どれも素晴らしい出来栄えでした。どの班からも校外学習が楽しかったことが伺えます。次は修学旅行ですね。楽しみですね!

   

   

質問タイム!

 3月25日(水)の学活でとうとう通知表が配られ、令和7年度が終わりました。そのあと、成績に関する「質問タイム」が開かれ、希望者が自分の課題と向き合っていました。ぜひみなさん、通知表の結果に一喜一憂することなく、自分の課題を見つけ向き合い、どう改善していけばいいのか考え分析し、これから取り組んでいきましょう。そして何よりも、得意なこと・いい所をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

   

   

 

令和7年度修了式・離任式を行いました

 3月25日(水)に、修了式と離任式を行いました。修了式では冒頭に校歌斉唱があります。3年生がいない中、練習ではあまり声が出ず心配をしましたが、だんだんと声も出るようになって、本番ではよく声を出して歌うことができました。また、続いて行われた離任式では、4人の退職・離任される先生方からお話をいただきました。長い間三中を支えていただいた先生方、これまでありがとうございました。寂しい想いでいっぱいですが、輝かしい次のステージで頑張っていただきたいと思います。