文字
背景
行間
学校のできごと
授業のようす(4/15)
4月15日(水)の1年生の3校時は、社会、国語、保健体育の授業を行っていました。社会では授業で使う資料集が配られていました。ちょっと荷物が重くなりそうです。保健体育では授業の最初ということで、体育館でガイダンスを行っていました。整列隊形の作り方や着替えのこと、授業で気をつけることなど、教えてもらっていました。みんな、姿勢を正してしっかりと聞いていました。体育大会もまもなくやってきます。これから頑張ってほしいと思います。
授業のようす(4/14)
4月14日(火)の6校時のようすです。今日は2,3年生の授業を見に行きました。2年生では美術、社会、数学の授業を行っていました。3年生では社会、国語、理科の授業を行っていました。いずれの学年も、昨年に比べてとても落ち着いて授業に臨んでいました。学年が上がると、お兄さんお姉さんになるんだなぁと感心しました。これから慣れてきて、気が緩まないように頑張ってほしいと思います。
授業のようす(4/13)
4月13日(月)の授業のようすです。1校時は、1年生が中学校生活初めての授業でした。A組は国語、B組は美術、C・D組は英語をやっていました。2校時は、A・B組が理科、C・D組が国語でした。どのクラスも落ち着いて、楽しそうに授業を受けていました。今日は最初の授業なので、自己紹介だったり1年間の授業の進め方について確認していました。明日も初めて習う先生が登場します。楽しみですね!
今日は個人・クラス写真撮影&新入生歓迎会!
新学期が始まって、いろいろな取組が始まっています。4月10日(金)は、午前中に個人・クラス写真撮影を行いました。クラス写真は本当は青空のもとで撮りたかったのですが、雨のため体育館での撮影となりました。午後には、新入生歓迎会を行いました。各専門委員長から委員会の紹介と各部活動から部活動の紹介がありました。面白い紹介に1年生がとても楽しそうでした。2,3年生が盛り上がるところは盛り上がり、しっかり話す・聞くところはちゃんとやってくれて、とても立派でした!さすが三中生。来週からは仮入部が始まります。先輩が優しく楽しく教えてあげてくださいね。
今日は身体計測&給食開始!
4月9日(木)の午前に、各学年が身体計測を行いました。身長・体重、視力、聴力(1,3年生のみ)を計測します。さて、昨年からどれくらい身長が伸びたかな?そして今日から給食が始まりました。特に1年生は給食の配膳方法をしっかりと学んで、給食を美味しく楽しく食べてほしいと思います。