日誌

2022年2月の記事一覧

学年末考査

2月25日(金)から学年末考査が始まりました。土日を挟み、3年生は28日(月)まで2日間、1,2年生は3月1日(火)まで3日間で各教科のテストを受験します。
3年生にとっては、中学校生活最後の定期考査です。



「俳句はがき」展示中

3年生の「俳句はがき」が、錦図書館で展示中です。コロナ禍で受験シーズンを迎えた3年生達が、その若い感性で詠んだ冬の情景です。毎日新聞(東京版)でも紹介されました!
※錦図書館での展示は27日(日)までです。





生き方学習

先週の金曜日の総合的な学習の時間で、1年生は生き方学習の授業がありました。

講師には、スポーツトレーナーとしてご活躍されており、本校女子バレーボール部の指導にもご尽力いただいている八木様をお招きしました。


放送室からリモートでの講演となりましたが、真剣なトーンで語られる場面、笑いがドッと生まれる場面、実際に体を動かしてみる場面など、50分を通して生徒たちも生き生きとした表情でお話を聞いていました。



聖火のトーチ

2月17(木)・18日(金)に、オリンピック・パラリンピックで使われた聖火のトーチを、生徒が実際に見たり触ったりしました。

トーチの重さや特徴を興味津々に体感していました。

トーチは、2月17日(木)〜2月21日(月)まで学校に展示しています。







教室の様子