一中日誌 「今日の学校」

学校の出来事

「修学旅行」

▼ 17日から三年生は修学旅行で、京都、奈良を訪れています。二日めの昨日は気温28度と、汗ばむ陽気でした。生徒はそうめんに舌鼓を打ちながら昼食を楽しんでいました。今日(19日)は、気温20度、そぼ降る雨ながら、笑顔を満載したタクシーで京都市内を移動しています。思い出を心のポケットにつめて、今夕帰京します。(5月19日校長)

 

1年生の授業の様子

GW前半がおわり、入学してから3週間経ちました。慣れてきたクラスで元気いっぱい授業に臨んでいます。

本日の学校 4月26日離任式

▼生徒からの別れの言葉が立派でした。都合で出席できなかった教職員にも、代表生徒がていねいに手紙を読み上げてくれました。一中生の凛とした姿に、異動の教職員が感激していました。涙も笑いもあり、ゆったりと時がながれました。

本日の学校 修学旅行に向けて

5月の修学旅行に向けて、3学年では準備が本格化しています。

行動班・宿舎班の決定、係決め、班行動でのルート決めなど、決めることは盛り沢山で大忙しです。

しかし、生徒たちは今までの経験を活かして、お互いに案を出し合いながら、自主的に準備を進めています。

行きたいところリスト作り 行動班決め

バス座席決め① バス座席決め②

立川市民科

小学校から継続している立川市民科を行いました。小学校のときに何を書いていたのかを振り返り、これからクラスで頑張りたいことについて話し合いました。