日誌

2025年11月の記事一覧

バス 6年生社会科見学

 本日6年生、社会科見学に行ってきました。

まず向かったのは昭和館。戦中戦後の人々の暮らしや様子に触れ、今後も平和な世の中であり続けるようにという思いをもちました。係の方にも公共のマナーについて、お褒めの言葉をいただきました。

 続いて国会議事堂にも伺いました。

参議院の方々が実際に使われている部屋やホールを見せていただきました。

日本にただ一つの最高裁判所には「授業でやったところだ」「最高裁のまえにもいくつか裁判があったね」と学習とも関連付けながら見学することができました。

音楽 タネも仕掛けもある音楽会がありました!


 本日体育館にて、タネも仕掛けもある音楽会が開催されました!

ピアノやベース、ハーモニカの演出に、聞き惚れてしまう歌声に大盛りあがり。

 各公演で、まさかのコラボが実現し、一緒に演奏しました。

大人も子供も、全員が楽しめました。「あっという間に時間が過ぎた!」「もっとやってほしい!」という声が聞こえました。

 素敵なご公演ありがとうございました。

 

給食委員会による集会

 本日、給食委員会のみなさんが◯✕クイズをしてくれました!

栄養のことや、今月給食で使用する立川産の野菜の種類などのクイズを全校児童が挑戦しました。

知らなかったことも多く、楽しく学べました。

 

今日の給食では、ブロッコリーを見つけ、美味しいと喜んで食べる児童も多かったです。

好き嫌いなく美味しく給食を食べられると素敵ですね!

3年 立川市民科(食育)

今日の立川市民科では、栄養士さんのお話を聞きました。

今日のめあては「野菜のはたらきを知ろう」です。

野菜を食べると、どんないいことがあるかを知りしっかりまとめました。

野菜にも、骨を作るのを助ける働きがあること聞いて、みんな驚いていました。

 

3年 立川市民科

立川市民科の学習で、あみちゃんファームのあみのさんに来ていただきました。

あみちゃんファームでは、いちごと食用花(エディブルフラワー)を育てています。

食用花とは、「毒性がない花で、安全・安心に食べられる花のこと」だそうです。

インスタの普及により、人気があるそうです。

みんな熱心にメモを取っていました。

全校朝会を行いました。

本日の朝会は表彰から始まりました。

 

校長先生のお話は学校教育目標についてでした。

「◎自ら考える子」を達成できるために何をしているのか考えました。

 

給食委員からのお知らせは、11月の給食目標「正しいマナーで食事をする」ことについてでした。

 

今月の生活目標についてのお話です。

今月の生活目標は、「思いやりの気持ちを大切にしよう」です。

「思いやりって何?」という先生からの問いを、子どもたちは真剣に考えていました。

相手のことを考えながら行動できる子が増えると上砂川小学校が今以上にもっと素敵な学校になりますね。

 

会議・研修 6年生 事業計画の発表日でした!

 本日6年生、立川市民科の一環として取り組んでいる「起業家教育プロジェクト」の事業計画発表日でした。

 「玉川上水を長期的に支援していきたい。」「お世話になった方へ感謝のプレゼントをしたい。」と様々な思いを背負い、今日まで会社ごとに事業計画を立ててきました。

 迎えた当日、西武信用金庫の方々にご協力いただき、1社ずつ発表しました。

 6年生それぞれの思いを、銀行員の方に伝えます。

 一度では承認していただけず、課題を与えられる会社がほとんどでしたが、自社の事業計画をどうすればよいかを控室でしっかり練り直し、無事、全会社融資を受けることができました。

 さて、今後は自分たちで開発した商品を「どう売るか」の段階です。

6年生の起業家教育は、まだまだ続きます。

バス 5年生 IHI社会科見学

5年生は、クラスごとにIHIへ社会科見学に行きました。

いろいろな体験をさせていただき、子どもたちの目が輝いていました。

実際の航空機のエンジンや業務ロボットを見て、大きさや機能に驚いていました。

 

見学中は、たくさんメモを取り、よく見て聞いて学ぶことができました。

「もっと見学していたい!」「航空祭に行ってみたいです!」などの声も挙がり、工業生産に対する意識がとても高まりました。

IHI瑞穂工場の方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

これからの学習にいかしてくださいね。

美術・図工 5年生 ファーレ立川見学

本日は、立川駅近くのファーレ立川へ芸術鑑賞に行きました。

子どもたちは作品をじっくりと見ながら、

「これは何を表現しているんだろう」「色使いがきれい」などの感じたことを共有していました。

本物の作品に触れることで、作品をみんな見る楽しさや、見る人によって感じ方が違うおもしろさを実感できたようです。

 

 

 

 

 

 

これからの図工の学習にもつながる、貴重な体験となりました。

ガイドをしてくださった、ファーレ倶楽部のみなさま、引率にご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。