日誌

2021年1月の記事一覧

6年生 タブレットPC

6年生では、学活や総合的な学習の時間などに
タブレットPCを使って学習しています。
タイピングだけでなく、ジャムボードを使い、
自分の考えを付箋に打ち、学級全体で話し合い
活動もしています。これからも様々な学習の場
でタブレットPCを使っていきます。

夢・未来プロジェクト(3年生)

 1月28日(木)上砂川小学校にパラリンピックに
出場された陸上選手をお招きして、「夢・未来プロ
ジェクト」を行いました。3年生は、選手から諦めず
に努力することの大切さを教えていただきました。
その後、レース用の車いすに乗って体育館でリレー
を行う貴重な体験をすることができました。

1年生の様子

                       
 1月の1年生の様子です。
     medium
  図工「いっしょにおさんぽ」の学習でねん土
をしました。ペンギンやうさぎ、友達などが
楽しく一緒にお散歩する可愛い作品ができま
した。ねん土をねじったり、つまんだりして
立体的に見えるように頑張りました。
       
  
 どんぐりまつりでは、2年生が作ってく
れたどんぐりのおもちゃを使ってたくさん
遊び、プレゼントももらいました。
「2年生すごい。」「楽しい。」と、
休み時間にも楽しそうに遊んでいます。
2年生のお兄さん、お姉さん
ありがとうございました。

道徳の授業について考える

 雨の土曜授業日となりました。
本当なら今日は「道徳授業地区公開講座」
を開き、道徳の授業を公開し、保護者の方
地域の皆様と一緒に考える1日となるはず
でしたが、公開は中止に…。
でも、自分たちの授業については勉強したい!
との先生たちの思いがあり、全学級が道徳の
授業を実施し、午後からは自主研究会を開き
ました。

「親切なことをしたにも関わらず注意をうけて
しまった『私』の気持ち」を考えている5年生。

自分の考えを次々に発表する4年生。
言い辛いことも友達のことを思って
伝えるべきか…
伝えると友達を傷つけてしまうかも
しれない…
葛藤しながらも「わたしだったら」と
自分に置き替えて考えている姿が見ら
れました。

 午後の研修会は密を避けて3会場で実施
しました。3会場をオンラインでつないで
協議し、充実した研究会となりました。
月曜日からまたがんばるぞ!

続どんぐりまつり

 先日ご紹介した「どんぐりまつり」ですが、
2組、3組もおまつりを開きました。

2年生からこんなすてきなプレゼントが
届きました。


プレゼントの中には2年生からの
直筆お手紙が入っていました。

嬉しそうに大事そうに読んでいました。


2年生が作ってくれたドングリブローチを
「つけたい!」と言ってくれた1年生。
その様子を2年生に伝えると、とても
喜んでいました。

大きなお手紙を書いた学級もありました。
2年生の気持ち、ちゃんと伝わってるよ!

2年生が作ってくれた「どんぐりけん
だま」を画面の向こうにいる2年生に
「見て見て!上手にできたよ」と
伝えているところです。
画面の向こうの2年生からは
「がんばれ!」「じょうず」
と応援の声が聞こえてきました。

2年生ってすごい!
どんぐりまつりを終えた1年生の声です。
はやく2年生になりたいそうです。