日誌

2020年8月の記事一覧

暑すぎる!!

 今日は気温が高く、暑さ指数(WBGT)が午前7時の時点で
31℃以上になる予想との連絡が教育委員会よりありました。
暑さ指数が31℃を超えると、熱中症予防のための運動指針に
より「運動は原則中止」となり、校庭遊びは中止となります。
子供たちは残念そうにしていましたが命を守るためには我慢です。
 副校長先生が昼休みに、校庭の日向の温度を計ったら、
38.9℃もあったそうです。暑すぎますね。

本日、熱中症予防についてのお便りを家庭数で配布しました。
熱中症を予防するためにご協力のほどよろしくお願いします。
熱中症予防について.pdf


誰もいない校庭…


校庭で遊べない日は校長室がにぎわいます。
「校長先生からの問題」に挑戦している2年生。
5年生用の問題ですが、まだかけ算を学習して
いない2年生が相談しながら式を考えています。
頑張れ~!!

2学期が始まりました!

 2学期が始まりました。
転入生5名を迎えてうれしいスタートです。
教室をまわっていると、夏休みにがんばった
自由研究や工作が並んでいます。
短い夏休みでしたが、いろいろなことに興味をもち
よく考えて粘り強く取り組んだことがわかります。
教室をまわる楽しみがまた増えました!


 今日は暑かったですが、元気に体育をしていました。
2学期も変わらず、「密」に気を付けています。


 3年生は初めての毛筆に挑戦しています。
筆をもって、太い線、細い線を半紙に書いています。
みんな真剣な表情で集中して書いていましたよ。

準備はいいですか?

 上砂川小の児童の皆さん、元気にしていますか?
暑い日が続いていますが、校庭の花壇(かだん)ではほら!
コスモスが咲いていました。秋の気配ですね。


かめ太もまいっき~も元気です。
エサをたくさん食べて、2学期を迎える準備(じゅんび)を
しているようですよ。
みなさんの心の準備はどうですか?
まだ、準備ができていない人の中で、大人に相談したほうが
いいことがある場合は、担任の先生でも専科の先生でも、
もちろん校長先生にでも、だれかに相談してくださいね。
皆さんに会えるのを楽しみにしています。

5年生の稲も元気ですよ!
実りの秋が楽しみですね。

元気ですよ!

 毎日暑い日が続いていますが、上砂川小の児童のみなさんは
元気にしていますか?
今日は、みなさんの大好きな「かめ太」と「まいっき~」の
様子をお知らせします。
2匹の水槽が置いてある職員室前の廊下も暑いです。
でも、2匹とも元気にしていますよ。
エサもよく食べていますので、安心してください。

みんな、元気にしてるか?
まさか、ゲームばっかり、テレビばっかりなんて人は
いないよな!
宿題がんばれよ!!    
               まいっき~ より


みんな元気にしてますか?
ぼくは元気!毎日エサを15つぶ食べてるよ!
みんながいなくて学校はとっても静かだよ。
はやくみんなにあいたいなぁ~  
                 かめ太 より

元気ですか?

 上砂川小の児童の皆さん、元気にしていますか?
 宿題は毎日やっていますか?
 早寝早起きしていますか?
 赤レンガの朝顔がとてもきれいに咲きました。
 1年生の皆さんの朝顔もきれいな花を咲かせていると
 思います。


 3年生の皆さん、「みどりの小道」はすすんでいますか?
 校長先生も頑張って書いていますよ!
 毎日の生活の中で、環境について考えられるといいですね。
 校長先生の日記、少しだけお見せしますね。
 皆さんも、ひきつづきがんばってね!