日誌

2021年3月の記事一覧

感動の卒業式

昨日3月25日(木)上砂川小学校第38回
卒業式が無事終わりました。
制約のある中での卒業式でしたが、立派な態度
で式に臨み卒業証書を受け取った113名の卒
業生に心からの拍手を贈ります。
門出の言葉では、声に出して歌えないので、
手話で「旅立ちの日に」を熱唱。
とても感動的な卒業式となりました。




修了式

 今日は令和2年度の修了式を行いました。
学年代表の児童が修了証を受け取り、1年
生代表と6年生代表児童が今年度頑張った
ことや、未来について話をしました。
内容も態度も立派で、良い修了式になりました。

卒業式を明日に控え、今の気持ちや思い
未来への希望を自分の言葉で
語りかけてくれた6年生代表児童。
素晴らしかったです。


代表児童のみんなで記念に1枚!
1年間、よく頑張りました。

体育館入口には「お花ちゃん」(保護者ボラ
ンティア)による素敵なアレンジメントが飾
られました。ありがとうございます!

校庭の桜も満開となりました。
明日はきっといい卒業式になります!

いざ!鎌倉!!

 3月15日(月)好天に恵まれ、6年生が
鎌倉校外学習に出かけました。
バスの中では私語厳禁!でも、〇×クイズで
楽しみました。「鎌倉市と立川市、人口が多い
のは鎌倉市である」〇かな?×かな??

正解は×。立川市の方が人口が多いです。
車内はビニールシートが座席の前に吊り下げ
られており、感染症対策に配慮がされて
いました。
最初の見学先は「鶴岡八幡宮」です。
大きな狛犬もマスクをつけていました。




カメラマンさんに写真を撮ってもらって
いるところです。

次の見学先は「高徳院」
大きな大仏様にご対面です。

見て感じたこと、わかったことをしおりに
丁寧にメモしていました。
大仏さまの絵もとても上手に描いていました。


お昼ご飯は鶏めしとかごに入った小鉢
お吸いものなど。おいしかったですが、
量が足りないと嘆く声も聞こえてきました。
育ち盛りの食欲はすごいなぁ~!頼もしい!

食堂の窓の外に広がる景色を眺めています。

春の一日、鎌倉を満喫するには時間が足り
ませんでしたが子供たちのよい思い出の
一つになると嬉しいです。

なりたい自分になる!

6年生が図工の時間に素敵な作品を作っていました。
「未来のわたし」未来の自分の姿を粘土で表現して
います。
ビジネスマンに小学校の先生、キャビンアテンダント。
YouTuberにお医者さん、中にはデイトレーダーも!
可能性のかたまりのような子どもたち。
努力することを大切に、夢に向かって
頑張ってね!






細部まで丁寧に作っていますね。

学びを深めるために

 今日、6年生は社会科見学に出かけました。
見学先は、国会議事堂(衆議院)と江戸東京博物館です。

「テレビのニュースでこの場所見た~」との声が
聞こえてきました。
将来、議員席に座り活躍する人材が生まれるかも
しれませんね!

午後は、江戸東京博物館の見学です。
江戸時代のお寿司はお米が赤いね。どうして?と
説明書きを読んでいるお二人。

なるほど!使っていたお酢が赤酢だったんだね。

公衆電話ボックスの前で。
昔は、「自働電話」と呼んだそうです。
「自動」でなくて「自働」??
学校に戻って調べることになりました。





学びが深まった一日となりました。