日誌

2022年5月の記事一覧

開校40周年集会

上砂川小学校開校40周年を受けて、代表委員会による開校40周年集会を行いました。
上砂川小学校クイズやインタビュー、垂れ幕など代表委員会が考え準備しました。
全校児童で開校40周年であることに誇りを抱いてくれればと思います。
なお、周年行事は来年度実施予定です。

 

上砂川っ子ダンス集会

上砂川小には、オリジナルのダンスがあります。
集会で、改めてダンスの振り付けを確認して、みんなで踊りました。
運動会などでも、みんなでダンスできるといいと思います。
 
 

補習教室

しっかり理解してできることを増やしたいと、意欲をもった22人の子供たちが放課後補習教室に参加しました。先生たちはもちろんのこと、地域の支援の方も応援に駆けつけてくれています。
 

いっぱい丸をもらって、自信をつけました。
そして、今日の学習の取り組みを振り返っています。
 

日光移動教室 最終日

奥日光は快晴となりました。
  

最終日は、日光独特の彫刻刀の使い方を職人さんに教えていただきながら、日光彫に挑戦です。
 
 

奥日光高原ホテルの皆さんに、大変お世話になりました。
 

東照宮近くのお店でお昼ごはんを食べて、お土産を買いました。
 

3日間はあっという間でした。
楽しかったよい思い出と、みんなで協力して生活できたことを自信にして、
最高学年として下級生のお手本となっていきましょう。
 

日光移動教室 2日目

本日の奥日光は、朝から激しい雨となりました。
気温も10℃に届かず、肌寒い一日です。

安全を考えて、ハイキングは中止としました。
  

その代わりに日光自然博物館で、日光について学習しました。
 
   

お昼の後は雨もやんで、中禅寺湖の遊覧船は快適でした。
 
 

続いて、光徳牧場のアイスクリームをいただきました。
 

源泉では、温泉の成分で化学実験です。
 

夕食後、ナイトハイクを行動班で行いました。
仲間と協力して、約束をしっかり守り、楽しく活動できる態度が身に付いてきました。
 
 

明日は、移動教室の最終日。
いっぱいの思い出と自信をもって、学校に帰ります。