日誌

2022年2月の記事一覧

土曜授業日

 今日は土曜授業日です。さすがに今週6日目
となる今日は低学年の子どもたちは少しお疲れ
モード…??でも、大丈夫!そうだと思った先
生たちは、楽しい活動を用意して子どもたちを
待っていました。

1年生は図工!墨汁で描いた線と
クレヨンの色のコントラストが素敵!!

思い思いの色を丁寧にぬっています。

こちらの作品は「泡」を表現したものです。
滲みやぼかしを加えて幻想的な作品を作って
いました。

2年生は生活科。
どんぐりを使ったおもちゃ作り
をしていました。

うわぁ~たくさんのどんぐり!

高学年はしっかり学習!4年生は落ち着いて
静かに取り組んでいます。
土曜日ですが頑張っていました。

「東京防災」を使って安全についての
学習をしていました。

タブレットPCも上手に使っています。

5年生は算数!「多角形と円」難しそうなことを
学習していましたよ。

傘の形から考える「多角形」
なるほど。わかりやすい!!

大型テレビに映すと見やすいね。
しっかり考えて問題を解いています。

校庭では体育!ラインサッカーです。
接触が少なくみんなで楽しめる今の
時代にぴったりのゲームです。

本当なら学校公開だったのに…。残念なので
子どもたちの様子、せめて写真でお伝えします!
みんな頑張っていますよ~!!

オリンピアンが来てくれました!!

 今日は2008北京オリンピック代表選手であり、
現在は東京女子体育大学の先生でいらっしゃる柔道
の佐藤愛子さんをお迎えして、5年生が学習しまし
た。柔道を始めたきっかけ、辛く苦しかった怪我を
したときのこと、オリンピックを経験して今、考え
ることなどのお話とともに、受け身や投げ技につい
ての実演や体験などたっぷり教えていただきました。

わかりやすくお話してくださったので、
子どもたちも興味津々。
「裸足で冷たくないですか?」「慣れてますから!」
こんな会話から学習がスタートしました。

大学の学生さんを相手に「技」を見せて
くださいました。受け身のときの大きな
音に子どもたちもびっくり!

世界大会の金メダルも見せていただきました!

柔道着を着せてもらい、投げ技体験です。
メダリストに投げてもらうなんて…うらやましいなぁ。

安心してください!やわらかいマットの上です。

学習の最後にはみんなで記念撮影をしました。
佐藤選手との学習を通して、困難なこととど
のように向き合うかを子どもたちが考えるき
っかけになるとうれしいです。

スペシャルな授業

今日は立川第五中学校の英語の先生が
来てくださり、6年生の外国語の授業に
参加してくださいました。

今日は、日本とアメリカの子どもたちの
「将来の夢」について学習しました。

私の子供のころの夢はね~と英語で優しく教えて
くださいました。
中学校の先生と一緒に学習できてよかったね。

教室には節分にちなんた「自分の心から追い出
したい鬼」についての掲示物が!
なになに、フムフム…みんなの心にこんな鬼が
いるのね。あれれ、私の心にはこの全部がいる
かもしれないなぁ…とほほ。

高学年も!

 昨日から高学年の「なわとび週間」が始ま
りました。高学年もリズムにあわせて跳んで
います。





寒さに負けずになわとびをしていると
1曲が終わる頃には、ポカポカになる
そうです。若いってステキ!!

むさびプロジェクト始動!

今年も武蔵野美術大学の教員を目指す
学生さんが本校に来ています。
昨年度は、「カメの階段アート」を
子どもたちと作ってくれました。
今年度は…??

「げた箱ニコニコプロジェクト」です!!
1年生のげた箱を、6年生のデザインで
カラフルに変えちゃおうというものです。
登校したとき下校するとき、なんだか元気
が出るような、明日が楽しみになるような
カラフルなげた箱ができあがる予定です。
6年生のみなさん!素敵なアイデアよろし
くね!
写真は、6年生の子どもたちを前にドキドキ
しながら説明している学生さんです。