日誌

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、第2学期終業式を行いました。
2学期は、開校40周年記念運動会、開口40周年記念式典、開校40周年記念音楽会と大きな行事がたくさんありました。子供たちは、学習や生活はもちろんのこと学校行事を通して大きな成長を見せてくれました。
終業式で校長先生からは、「冬休みに家庭で自分のできることに取り組んでほしいこと」「1年の始まりにはその年にがんばりたいことを考えてほしいこと」のお話をしていただきました。
2年生の代表児童からは、2学期にがんばったことの発表をしてもらいました。
生活指導の先生から、冬休みに気を付けてほしいことの話をしました。ご家庭でも保護者会のときに配布した「冬休みの生活」のお便りをお子さんと一緒に確認していただければ幸いです。
今学期も保護者、地域の皆様には、本校の教育活動に多大なるご支援をいただき、感謝申し上げます。
1月9日には、元気な子供たちに会えることを教職員一同お待ちしています。

 
 

集会(音楽委員会)

音楽委員会が主催して音楽集会を行いました。
クリスマスが近づいたこともあり、音楽と劇を交えた楽しい会でした。サンタさん、トナカイ、雪だるま、宇宙人、ミッキー、そしてここまるが登場しました。最後には、全校生で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
子供たちにとっては、クリスマスはとても楽しみにしているのだと感じさせられました。

 
 

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

本日、笑顔と学びの体験活動プロジェクトを行いました。
3・4時間目は1年生〜3年生、5・6時間目は4年生〜6年生が「オスの魔法使い」を鑑賞しました。今回の劇は、プロジェクションマッピングを活用した劇でした。
子供たちは、映像と劇団員の動きをとても真剣にそして楽しそうに鑑賞していました。まさに「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」でした。

 
 
 
 

立川市民科公開講座(高学年)

立川市民科公開講座(高学年)を行いました。
5年生は、玉川上水学を通して学んだことから「玉川上水のために自分たちができること」を考え、話し合いをしました。
6年生は、玉川上水の環境保全のために起業家教育プログラムを行い、1年間の取り組みについて発表をしました。
立川市民科は、立川市で教科として行っているものです。その中で本校では、より良い体験活動を取り入れながら学習に取り組み、「郷土を愛し、郷土に貢献できる人材の育成」を目指しています。これからも立川市民科のの取り組みを充実させていきます。お子さんたちから学習の様子など聞いてみていただけると幸いです。

 

立川市民科公開講座(低学年)

立川市民科公開講座(低学年)を行いました。
2年生は、地域探検をして自分のお気に入りの場所を決め、発表しました。
1年生は、昭和記念公園の秋探しで見つけたどんぐりを使い、作品を制作しました。
保護者の皆様に発表を聞いていただいたり、一緒に制作をしていただいたり子供たちもとてもうれしそうな表情で学習に取り組むことができました。ありがとうございました。