日誌

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期の終業式を行いました。
代表の3年児童の言葉も立派で、
子どもたちの成長を感じた終業式でした。
夏休みを迎えるにあたり、安全指導も
しっかりと行いました。

生活指導主任の力作スライドで指導しました。







通知表「のびゆく子」に見入る子どもたち。
みんななんだか嬉しそう。よかったね。
32日間の長い夏休みが始まります。
宿題は計画的に、宿題以外の学習も積極的に!
みんな、元気でね!

大掃除

 明日の1学期終業式を前に今日は大掃除をしました。
すみずみまで丁寧にきれいに…。
2年生がとても上手にお掃除していたので、パチリ。
気持ちよく、夏休みが迎えられそうです。

環境について考える8週間!


 今年も昨年に続いて4年生が「みどりの
小道 環境日記」に取り組みます。
昨年3年生で取り組んだ時とは、また違う
視点で環境について考えることができると
いいなぁと期待しています。

ガイドブックやタブレットPC、図書室の本などを
使って、自分の生活と環境を関連付けて
考えます。
そして、一番難しいのは限られた字数でまとめる
こと!みんなの日記を楽しみにしています。

4年生以外の学年からも「やってみたい!」人が
こんなにいます。みんなで励ましあって取り組め
るように、クラスルームに「みどりの小道環境日
記の部屋」も作りました。
何を書こうか悩んだ時、校長先生は何を書いてい
るか知りたいときは、タブレットPCを開いてクラ
スルームにアクセスしてね。
8週間頑張りましょう!!

図工の作品

1学期が終わりに近づいてきました。
図工の作品を子供たちが持ち帰ります。
がんばって工夫したところ、苦労したところなど、たくさんあります。
お家の人に、がんばったところや思いを、いっぱい話してほしいと思います。

Sshvd7jasKeIreDG4WsrjTBDG_Uqf1f4tYL3SNXi9_OYamOGDGxd24OAvpt6dFt5AD8zcQiBlfOkTwQTO5K9AJNVvUWVquR8x6JLvkoNcsDj3F9l7JUkz_TAMpCA8KZ_tXrjEjD9
3年生「くるくるランド」割りピンを使ってくるくる回る仕組みを作りました。

X5Wgpv3k7PduPaF0ayBqIsB-exHuI83nvTIDhFfiXgsb3_GbgUFWqr7oVgXbM7Cp3d7raqUF9T_llbgcZgtVqU1Xu3_muwxCs-9xAGsdHxTvRTlzxDyvqeLYPPULDvmnGJo1sykB
5年生「糸のこドライブ」電動糸のこぎりを初めて使いました。組み合わせると立体になります。

FAqGnRVJ2G7WlG7eyoZ4szXJ297IYEsSlFkfRAvmLMbE1pYUu69cIIG21i5TLBa2xKTtMaU527GX_nFM6QXy4214xZAyZuw6WMROfze_i1Xm5WJE5yc2p3Oos2ZWsadT05IP6lMc
4年生「コロコロガーレ」ビー玉が転がる仕組みやコースを作りました。

yI8VQ_BHubBPiuNJktCBSXqkeIPXMDTXXMUeKZpQTx_3wD0cgMheZlTAukQEZk-4TEEf1CHeqkyA8320p3knsWb0XwhQM6YbSv8aMrbZg4Lp-hA9zIfIFqe51kSOPjsTVQVXH8i-
6年生「わたしのお気に入りの場所」校内の好きなところをスケッチして仕上げました。

2学期もがんばりましょう!

豊作です!

かみすな農園では今、いろいろな野菜が
実っています。きゅうりになすび、ミニ
トマト…。
先日、6年生がジャガイモを掘ってみた
ところ、なんと!まぁ!豊作です。
きれいに洗って選り分けて、少しずつで
すが持ち帰ることにしました。
本当は、ジャガイモパーティーがしたか
ったね。





6年生に聞いたところ「好きなジャガ
イモ料理」は肉じゃが、マッシュポテ
ト、ポトフ、そしてフライドポテト!
とのことでした。
おいしく食べてくださいね。
そして、豊作の影には丁寧にお世話をし
てくれた人がいることにも思いを寄せて
くださいね。