日誌

2021年4月の記事一覧

ホタルプロジェクト!

4月27日(火)
今日は、上砂川小の記念すべき日となりました。
3年生が学校でホタルを飼育し、初夏の夜空にホタルを
とばすためのプロジェクトを始動させたのです!
このプロジェクトのきっかけは、玉川上水にホタルが
とぶという話を子供たちから聞いたことでした。
きれいな水場にしか生息しないというホタルが
学校近くで見られるなら、保存会の人からノウハウを
聞いて、学校で取り組んでみようということになった
のでした。

玉川上水の自然保護を考える会の萩本さんを
お迎えして、まずは、ホタルの生態について
学びました。可愛い黒板は、子供たちが書いて
くれました。ありがとう!

知らなかったことばかりで、思わず「へぇ~!!」
ますます、ホタルに興味がわきます。
45分の授業が終わるころには、学校でホタルを
飼育したくて、チャレンジしたくてたまらない
顔、顔、顔…。
校長の「本気でできるの?命を預かるんだよ??」の
問いかけにも負けず「やってみたい!やらせて!!」
この熱意ならと、さっそくホタル池づくりに取り
掛かりました

ホタル池を造るために、空いている花壇を耕します。
雑草は、後から植えなおすので、丁寧ニ抜きました。


密を避けるため、グループごとに作業をします。
自分の担当する仕事は、全体のどのあたりの
仕事なのか、全体像を考えながらみんなで
力を合わせます。



つるつる滑る「舟」ではホタルの幼虫が
土に上がれないのでネットを敷きます。

シャガを舟の周りに植えて、ホタルの足場を
つくりました。


 
ジョウロやバケツで水を入れて…


見てください!子供たちがつくった
ホタル池です!!

萩本さんから、幼虫を少し分けていた
だけることになりました。毎日様子を
見ながら成虫になる日までお世話をし
ます。
ホタルプロジェクトの様子はその都度
ご報告します!
無事に成虫になったらみんなで「ホタル
祭り」を開きたいと、考えていますので、
お楽しみに!(感染症が落ち着いています
ように…。)

休み時間

 黄色い帽子の1年生も広い校庭で
楽しそうに遊んでいます。
大きい学年のみんなは、黄色い帽子の
1年生が危なくないように、遊んで
くれています。

広い校庭を走り回って遊んでいました。

さぁ、チャイムがなったよ!
お兄さんと一緒に教室に戻るのかな?

委員会集会

 今朝は委員会集会を朝の時間に行いました。
各委員会の委員長さんによる挨拶はとても立
派なものでした。












司会とあいさつもとてもよかったよ!
タブレットを使った集会や朝会にも
すっかり慣れてきたようです。
見やすくてわかりやすい発表でした。

頑張っています!

 からりと晴れた気持ちの良い火曜日です。
校庭で遊ぶ子供たちは、暑そうにしています。
そろそろ、水筒や汗拭きタオルなどの準備を
お願いします。
さて、1時間目が始まる前に1年生の教室を
そっとのぞいてみると…

教室後方の黒板に、今日の時間割を
掲示する係なのだそうです。

先生の時間割を見て確認しながら
無事完成させていました。
係りのお仕事ご苦労様。ありがとう!

良い姿勢で先生のお話を聞いています。
かわいい瞳に見つめられて、先生も嬉し
いことでしょう!

1年生、初めての図書室!
司書の先生に図書室の使い方を教えてもらいました。
これから、たくさん本を読もうね。

図書ボ(図書ボランティア)のお二人が、
子供たちが使った後の椅子や机を
消毒してくださっています。
これで、安心して使えます。
ありがとうございます!

図工室では6年生が校内のお気に入りの場所を
描いていました。
緑の生垣に、青い門…正門だね!
正門にはいろいろな思い出がつまっているそうです。

みんな頑張っていますよ!

今日から給食!

 1年生は今日から給食が始まりました。
上手に準備ができるかな?
おいしく食べてくれるかな?
心配で見に行ったら、すっかり準備が
整って、いただきますをするところでした。
きっと、上手に準備ができたのだと思います。

今日のメニューは、マーボーどん ワンタンスープ いちご です。

みんなで「いただきます」をしました。

おいしく食べてくれています!
明日の献立は何かなぁ?
お!てりやきハンバーグのようですよ。
明日もみんなで協力して準備や片付けをしましょうね。