日誌

2021年6月の記事一覧

談合坂を出発します

 休憩を終え、上砂川小へ向けて
出発します。
少し眠った子も多く、みんな元気
が復活!
さぁもう少しの間、静かに過ごそうね。

駐車場は、大型バスでいっぱい
でした。

お世話になりました!

 楽しかった2泊3日の自然教室
ですが、いよいよお別れの時がき
ました。お世話になった宿舎の方に
挨拶をして、閉校式を行いました。


お礼の言葉では、八ヶ岳で
多くを学んだこと、共同生活
では、相手のことを考える
大切さを学んだこと、そして
これからの生活も思いやりを
もって感染をしない、させな
いために行動したいことなど
を自分の言葉で伝えることが
できました。


最後は5年生全員で記念写真!

予定通り13時に宿舎を出発し
ました。
子供たちは、手を振ってくれ
る宿舎の方に車窓から手を振
り返しながら、あー楽しかっ
たなぁとつぶやいていました。

カレーライス!

クラフト体験&自然学習の後は、
お昼ご飯です。
おいしいカレーライスをいただいて
います。
八ヶ岳での最後の食事です。
味わっていただきます。


クラフト体験&自然学習

 朝食の後は大掃除をしました。
子供たちは雑巾や掃除機を手に
お世話になった宿舎を丁寧に
掃除していました。
羽布団を押し入れに重ねて片付ける
ことに苦戦していたようで、引率の
先生に手伝ってもらっていました。
ふわふわで難しかったようです。
さて、今はクラフト体験と自然学習
をしています。
自然学習は、八ヶ岳の自然を守る
会の方を講師に、八ヶ岳の自然や
保護活動についてのお話を聞いています。
クラフト体験では、プレートを作ってい
ます。「ママのお土産にするんだー」との
声も聞こえてきましたよ。お楽しみに!



最終日の朝

おはようございます!
こちら八ヶ岳は曇り空…。
でも、なんとか朝の会は
外でできました。
おいしい朝ごはんをいただき、
今日も元気にがんばります。