日誌

2021年8月の記事一覧

自由研究を紹介します

力作ばかりの自由研究です。ご覧ください!

外来生物を調べて図鑑を作りました!
スケッチが上手ですね。

メダカの体が透けていることから興味をもち、
体の仕組みを調べたそうです。
とても細かく観察しています。すごい!


宇宙について詳しく調べています。
これを見て、宇宙に興味をもつ子が
増えるといいなぁ。


5年生の算数の学習です。
図形の学習に苦手意識をもつ児童が多いようです。

先生たちは少しでもわかりやすい授業に
なるように、日々考えています。

紹介します!

自由研究や絵画作品など、
夏休みに頑張った成果が廊下に
展示されています。
じっくり見ると、子供たちの興味や
関心がどんなものにあるのか、よく
わかります。少しずつ子供たちの
作品を紹介していきたいと思います。
お楽しみに!




2学期がはじまりました!

 子供たちが学校に戻ってきました。
みんな、元気で一安心!
新型ウイルスの影響がこれまで以上に
大きい2学期のスタートとなりましたが、
一人ひとりが気を付けること、
みんなで気を付けること、
大人が気を付けてあげること   
をしっかり考えて、
楽しい2学期にしたいと思います。

どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。

3年生は学級の人数が多いので、広い教室に
お引越しをしました。
当面の間、1組は家庭科室、2組は視聴覚室で
学習を行います。

どうしていますか?

 雨が続きます。上砂川小のみんなは、
何をして過ごしているのかなぁ?
元気にしているかなぁ?
宿題をためてしまって、あわてている
子はいないかなぁ?
困っている、悩んでいることは、勇気
を出してだれかに相談(そうだん)し
ましょう。宿題が終わらなくても、
学校には来るんだよ!待っています。

雨にぬれて校庭もなんだかさびしそう。
新型ウイルスが落ち着いて、思いっき
り外で遊べる日が早く来るといいね。
6年生のみんな、
中止じゃないよ延期だからね。
大人が、がんばって考えるからね。
待っていてね。

夏休みの学校

 上砂川小児童のみなさんに、カメ太と
まいっきーの元気な様子をお知らせします。
しーんと静かな廊下にカメ太とまいっきー
の歩く音だけが聞こえます。
耳をすますと、カメ太とまいっきーが
何やらお話しているようですよ。


ここのところ まいにち とってもしずかで
つまらないなぁ~。
まいにち ぼくに あいにきてくれてた あのこ 
どうしてるかなぁ。  (かめた)

お~い!みんな げんきにしているかい?
こうちょうせんせいが きたから、ごはん
のじかんか とおもったら しゃしんを
とって どこかへいっちゃったよ~。
な~んだ!   (まいっきー)

静かな様子、伝わりますか?