日誌

カテゴリ:1年生

読み聞かせ


今日の1年生は、保護者の方による読み聞かせがありました。

読み聞かせが始まると、どの児童も釘付け。

本の中で、声を揃えて言う場面では、みんな一生懸命に言っていて、一体感が生まれていました。

この機会を活かして、読書に興味をもってもらえると嬉しいです。

ありがとうございました。

朝顔 リースづくり 1年生

1年生は1学期から朝顔を育てています。先日は種も収穫しました。

今日は12月のクリスマスに向けて朝顔のツルでリースづくりを行いました。

まだまだ元気な朝顔。複雑にからまり、解くのに1時間ほどかかりました。

ですが、2時間の授業終わりにはどの児童も立派な丸いリースの形にすることができました。

 

 

 

 

 

 

この後しばらく乾燥させます。

12月に作るのが楽しみです。

1年生 漢字の学習

2学期に入り、1年生も漢字の学習が始まりました。

数字の漢字の学習をした後、漢字のできかたについての学習を授業で行いました。その授業後は、「できかた」をよく確認しながら漢字を学習しています。

 

毎日の学習では、「払う」「止める」などを確認して空書きをした後、丁寧に書くということを意識して取り組んでいます。

これから文を書くときに、漢字を使って書けるようになるのが楽しみです。

1年生 生活科

今日の1−2は、生活科の学習の一環で、タブレットを使いました。

春や夏の植物、虫の鳴き声、朝顔の花が咲く様子などを、生活科のデジタル教材を使って、動画や図鑑で見ました。

朝顔は咲いている時は見たことがありますが、咲く様子やしぼむ様子は見るのは初めてという子が多く、「すごい」などの驚きの声が上がっていました。

また、夏休み中に何気なく聞いていたという蝉の声も、タブレットの図鑑には、写真と名前とともにのっており、「これ聞いたことある」「この虫だったのか」などの声が上がりました。

 

実際に触ったり見たりすることが難しいことは、ICTを活用して知識を深めていっています。

今後も活用していければと思います。

1年生 保護者会

昨日、1年生は保護者会がありました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

1年生は、1・2組ともに、国語の「おおきなかぶ」の授業を行いました。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」という言葉をおじいさんの気持ちになりきって、考えて発表しました。

手作りのおおきなかぶを準備して、実際に抜く動作をしながら、みんなの前でも発表しました。

 

初めての授業参観でしたが、どの児童も頑張って取り組んでいました。