日誌

2017年6月の記事一覧

日光移動教室1日目①

六年生、53名。無事に出発しました!
出発式も終わり、今は電車の中でレクリエーションタイム!
電車のなかでの過ごし方も各班で考えました!
電車の中の様子です。
  

体力テスト

9日(金)に体力テストを行いました。
体力の向上は、本校だけでなく、東京都の小学生全体の課題でもあります。
子供たちには、自分の得手不得手を知るとともに、様々な運動を経験して、体力を伸ばしてほしいです。


上体起こしの測定の様子です。30秒で何回体を起こせるか測定します。


長座体前屈の測定の様子です。体が前にどれだけ曲げられるか測ります。


これは、立ち幅跳びの測定の様子です。助走をつけずに踏み切って跳びます。後方では、ソフトボール投げの測定もしています。

この他にも、シャトルランや握力測定、反復横跳び、50m走なども測定します。

結果は2学期に届く予定です。結果を分析し、体育の授業などでも様々な運動を取り入れていきます。

1、2年生 生活科見学!

前日までの予報では雨・・・
でしたが、当日はなんと太陽が顔を出す好天に!
1,2年生の日頃の行いがきっとよいのでしょうね。

無事に昭和記念公園に向けて出発!


昭和記念公園に着いたら、遊び方の約束を聞きます。


ローラー滑り台や虹のハンモック
ドラゴン岩や大きな坂、1,2年生で協力して
たくさん遊べました!


たくさん遊んだら、楽しみにしていたお弁当の時間です。


1年生、よく頑張って歩いて、たくさん遊べました。
2年生、お兄さんお姉さんとして立派でした!

4年生 水道キャラバン!

先週の金曜日に、水道キャラバンがありました。
東京都水道局の方が、私たちの使っている水が
どのように家庭まで届けられるのか、また、水の
大切さについて、教えて下さいました。




お兄さん、お姉さんが、劇やクイズ、映像で楽しく教えて下さいました。


次は、実験! 川の水がどのようにきれいになるのかを実際に体験します。




実験も無事成功!水についてしっかりと学ぶことが出来ました。

最後に、認定証をいただきました。


洗顔や入浴、料理等の際に、今以上に、水について関心をもてるといいですね。