日誌

2026年1月の記事一覧

3年生 体育の授業

3年生の体育の授業でラインサッカーをしています。

今日の1時間目も講師の大和先生の指導で授業を行いました。

ウォーミングアップから、思いっきり体を動かしていました。

ウォーミングアップの後は、今日のゲームのルール説明です。

前回は2対2でゲームを行いましたが、今回は人数も増えて3対2になり、守りも線の上だけでなく、守るエリアが少し大きくなりました。

チームの中でどの組み合わせにするか、それも先生に決められてではなく、自分たちで話し合って決めます。

大和先生からは、「自分だけでボールをもつのではなく、みんなでパスする。」「声をかける。」など、どうすればうまくいくかのアドバイスがありました。

「ちょっと離れて。」「いいね。」「取り返そう。」など、グループの中でいろいろな掛け声が聞かれました。

 寒空を吹き飛ばすような、元気な体育の活動でした。

4年生 立川市民科公開講座 認知症サポーター養成講座

29日(木)に、4年生の認知症サポーター養成講座を行いました。

立川市地域包括支援センターのご協力で、毎年4年生が認知症について理解し、認知症の方が住みやすい地域を作ろうとする気持ちを育てるために行っています。

今日は、北部中さいわい地域包括支援センターの方がお話をしてくださいました。

はじめに、地域のご高齢の方からの話があり、子どもたちは真剣に聞いていました

次にDVDを見て、認知症についての理解を深め、認知症の方への接し方を学びました。

「強い言い方をせず、話を聞くこと」で、認知症の方も安心することが分かりました。

 

子どもたちからは、「サポートしたい。」「優しくしたい。」という感想が出てきました。

子どもたちにとっては、まだ、身近なことではないかもしれませんが、自分にできることをしたい、との気持ちをもつことができたようです。

地域福祉コーディネーターの方からは、高齢者や認知症の方だけではなく、地域で困っている人に対して、助け合いができるように、優しく声をかけたり、サポートしたりしてほしいとのお話がありました。

自分たちの住んでいる地域を、優しい、助け合えるすてきな場所にしてほしいと思います。

3年生 社会科見学

1月27日(火)3年生が社会科見学に行きました。3年生は初めてバスに乗っての社会科見学なので、とてもうれしそうな笑顔で出発しました。

1組と2組で分かれて、行動しました。

古民家園では、「小林家住宅」という昔の住宅を復元した家を見て、感動していました。

小林家住宅の中にも入り、自分のお家とは違うひんやりとした感じに、びっくりしていました。

 

中は少し寒かったのですが、古民家園の方がいろりに火を入れてくださったので、その温かさをじっくり味わっていました。

 また、立川市の南側の富士見町にある、歴史民俗資料館にも行き、昔の暮らしについて学びました。

 歴史民俗資料館では、市の歴史や文化、自然についての展示を見ることができました。

 実際に昔の道具に触れることもできました。

 たくさん見学した後には、車窓から、立川市の様子を見ることができました。

午前中の見学でしたが、立川市の昔の生活を十分に学ぶことができました。

ユニセフ集会

朝、代表委員会によるユニセフ集会がありました。

劇やクイズを取り入れながら、分かりやすく発表していました。

100円でできることがたくさんあることが分かり、驚いていました。

12月から代表委員会で、発表に向けて取り組み、休み時間などに集まって、たくさん練習していたので、全校のみんなにもよく伝わる発表をすることができました。

ユニセフ募金の期間は、1月26日(月)〜31日(土)です。

お家の方と相談していただき、「自分にできること」に無理せず、挑戦してほしいと思います。

4年生 社会科見学

今日は4年生が社会科見学に行きました。

今日の見学場所は浅草と虹の下水道館です。

浅草寺は、都内最古の寺院であり、歴史的な建物がたくさんあって、子どもたちは興味をもって見学していました。

各班ごとに浅草観光ボランティアガイドの方についていただき、それぞれ、詳しくお話を聞くことができました。

 

 

浅草の見学が終わったあとは、虹の下水道館に行き、見学の前に広場でお弁当を食べました。

今日も寒かったのですが、晴れ空のもと、みんなで楽しくお弁当を食べていました。

昼食後は、学級ごとに分かれて見学をしました。

 レインボータウンガイドツアーでは、それぞれのブースを周りながら、下水道の役割、仕事について学習しました。

また、映像でも詳しく下水道のことを知ることができました。

とても寒い一日でしたが、しっかりと見学する姿が見られ、見学場所でもほめていただきました。

頑張っていることが形に現れています。

お弁当や必要なものの準備をありがとうございました。

6年生保護者主催の給食試食会

今日は、6年生保護者主催の給食試食会を行いました。

新型コロナウイルス感染症の拡大以降、本校では行われなかった給食試食会ですが、6年生の保護者の方から、「子どもたちが卒業する前に一度、子どもたちの給食がどのように行われているか知りたい。」という声があり、今回、実施することになりました。

学校給食課から栄養士の方をお招きし、立川市の学校給食について、様々教えていただきました。

その後、給食ができるまでのDVDを見ました。

安全に給食が提供されるまでの工夫を知ることができました。

DVDを見た後は、実際に配膳をします。

配膳室からワゴンで給食を運びます。

子どもたちがいつも行っているように配膳をしていきます。

今日の献立は、バターチキンカレー、ナン、カラフルソテー、のむヨーグルトです。

子どもたちが好きなメニューの一つです。

みんなで、「いただきます!」

食べながらも、栄養士の方へ様々な質問をしていました。

6年生の児童は給食もよく食べる子が多く、お子さんからも給食のことを聞いていて、「おいしかったです。」という声が聞かれました。

 最後に、給食試食会のアンケートを書いて、終了となりました。

今回、希望があり、保護者主催で給食試食会を行いましたが、調理場でも、学期に1回試食会を行っています。詳細につきましては、今後発行される給食だよりや立川市のホームページに掲載される予定ですので、ご確認ください。

5年生 社会科見学

今日は、5年生が社会科見学に行きました。今回は、田中林業株式会社と多摩木材センターに行きました。

どちらも西多摩にあり、大型バスは入れないような山道を通っていきました。

田中林業株式会社は、400年も続く林業の会社で、創業は江戸時代だそうです。

見渡す限り、人工林がそびえ立つ様子に圧倒されていました。

これだけの森林を管理し、守っていくには相当大変だと思います。

 最後に、全員が田中さんと握手をしました。大きく、樹木を守っている人の手と握手して、子どもたちは「すごい!」との感想をもちました。

その後は、フレア五日市で竹内さんから、お話を聞きました。

 当日は、動画で「樹木が伐採されるまでの流れ」を分かりやすくまとめていただき、子どもたちの疑問にも詳しく答えていただきました。子どもたちにとっては、あまり身近ではない林業というもののもつ、大事な役割について話を聞くことができました。

多摩木材センターでは、伐採された木を実際に見て、触れる体験ができました。

今日はかなり気温が低く、寒い一日でしたが、実際に自分の目で見て、肌で感じ取り、とても貴重な体験をすることができました。

保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備など様々ご協力いただき、ありがとうございました。

 

給食委員会集会

今日の集会は給食委員会の発表でした。

給食委員会が給食に関する◯✕クイズをしました。

「ナスの皮の成分は」「給食が残ったらどうなるか」などと難しい問題が全部で6問発表されました。

自信をもって手を挙げていても、発表される答えと違い、「えー!」と驚きの声があがっていました。

忙しい中、知恵を出し合って、クイズを考え、堂々と発表していた、給食委員会に大きな拍手です。

ちなみに、今年の恵方は南南東です。

体育の授業

2学期の後半から、水曜日、木曜日、金曜日に体育の講師の大和先生が体育の授業をしています。(1年生、3年生、4年生、すずかけ学級)

今日は、4年生と1年生の授業がありました。

4年生は、ラインサッカーをしています。

今日から始まる授業だったのですが、大和先生が分かりやすく、指示を出してくれるので、子どもたちは男女関係なく、みんな楽しそうに活動していました。

やってみてうまくいかなかったことをどうすればいいか、意見を出しています。

1年生のボールけりゲームをしました。

ボールをけるときに、ボールを見るだけではなくて、周りを見てけると上手にけることができることが分かりました。

どの子も上手にボールをけっていました。

みんなが楽しそうに体を動かしていました。

これからの授業も楽しみです。

ゲーム集会

今日はゲーム集会で、「宝さがしゲーム」をしました。

 集会委員会から、ルールの説明がありました。校庭の中に宝がかくされていて、見つけたら、担任の先生の持っている袋に入れます。合計が各学級の得点となります。

さっそく、10点獲得です。

みんな、校庭のすみずみまで探しています。

得点は10点から50点まであります。

結果は、給食の放送で発表されます。

どのクラスが優勝するのか楽しみです。

3学期 始業式

本日より3学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

体育館で3学期の始業式を行いました。

校長先生から、「3学期はしっかりとまとめをする大切な学期です。」と話がありました。

今までできるようになったことを、もう一段階成長させるためのチャンスなので、目標をもって、頑張りましょうという話を、子どもたちは真剣に聞いていました。

今年1年間の続けてほしいこと、

・トライ&エラー チャレンジし続ける

・日本一優しい学校にするために協力する

という2つについても、お話がありました。

児童代表の言葉は、4年生の2人が発表しました。

理科や道徳の学習を頑張りたいこと、また、自分から挨拶を頑張りたいこと、それぞれが具体的な目標を決めて堂々と発表していました。

始業式のあとは、転入生の紹介がありました。

新しい友達を3人迎え、子どもたちの顔は自然と笑顔になります。

最後に、生活指導の先生から「今月は挨拶をしっかりしましょう。」と話がありました。

3学期はあっという間に過ぎてしまうと思います。

一人一人が自分のできることを頑張り、笑顔で新しい学年へ進めるような準備をしっかりとしてほしいと思います。

 

柏子連 新春書初め会

1月5日(月)の午前中に、柏子連恒例の新春書初め会が行われました。

今年の言葉は、「遊んで 遊んで 遊んで 遊んで 学んでまいります」でした。

遊んでという言葉が少し目立ちますが、最後に学ぶという言葉があってよかったです。

1月いっぱい、体育館に掲示されています。