日誌

2016年1月の記事一覧

1/29 セーフティー教室

■お寒いなか、ご参観ありがとう
ございました!PTAのみなさん、
受付ありがとうございました。
   
0

1月29日欠席状況

■■病欠7名 
インフルエンザA型による出席停止10名
詳細は、本日発行の保健便りをご覧下さい。
本日市内5校6学級の学級閉鎖の報告が
ありました。流行しはじめました。
お気をつけ下さい。
0

1月29日給食

■バターライス  ビーフストロガノフ 
ポテトとベーコンのスープ煮  牛乳
0

1月28日給食

■チャンポンメン とりのチリソース
牛乳 デコポン
*麺は、のびないようにスパゲティを使用してます。
0

1/27八小子どもまつり



▲カラオケが大盛況、開会式は職員室から放送です。
▼射的やクイズも人間すごろくも人気でした。

0

1月27日給食

■ビビンバ キムチチゲ 牛乳

▼きのうはパンを63斤くらいつかったそうです。
0

1月26日給食

■シュガートースト ぶたにくのトマト煮
ボイル野菜 牛乳
学校給食週間最終日です。
シュガートーストは、
市内児童に人気があるそう
です。 ▼パンのみみもトーストして
くれます。栄養士がクラスをまわって
おかわり配給です。
0

1月25日給食

■ソースチキンカツ丼 ごじる 牛乳

▼「ごじる」レシピ 「立川市学校給食課HPより」
①鰹節でだしをとる。②大豆は水で戻しゆでる。
ゆでた大豆をミキサーにかける。③こんにゃくは色紙切り。
えのきは2㎝幅に切る。さといも、にんじんはいちょう切り。
はくさいは短冊切り。ねぎは小口切り。④油で豚肉、
こんにゃく、にんじんを炒める。⑤④にだし汁、酒、②を加えて
さといも、はくさい、えのきを入れ煮る。
⑥最後にみそを入れて、しょうゆで味を調え、ねぎを加えたら
できあがり。
0

1/23科学センター

■講座へのご協力ありがとう
ございました。閉講式は、2/20
土曜日10:00-12:00です。
   (センター長 飯田芳男)
0

★広報たちかわ 掲載

▼広報「たちかわ」1/25号に、本校の
取り組みが紹介されました。6ページをご
覧下さい。
0

1月22日給食

■ごはん 手作りふりかけ 牛乳
豆腐コロッケ 白菜のみそ汁

学校給食週間です。
0

1月21日給食

■ミルクコッペパン ジャーマンポテト 牛乳
 手作りソーセージ   キャロットスープ
0

1月20日給食

■うど入りかきあげ とりにくうどん
スイートポテト 牛乳 

▲うどの見学でおせわになっている須﨑さん生産のうどです。
0

1月19日給食

■ベーコンとごぼうのピラフ さかなのケチャップソース
はくさいのクリームスープ ヨーク
0

1/20路面凍結中!!

■朝やよるは、どうろがこおっています。
じぶんが気をつけていてもスリップしてくる車
やじてん車があるかもしれません。
手をだしてまえをむいてあるきましょう。
じてんしゃにのるときも気をつけてください。
             (校長)
0

1/18給食

■手巻き寿司(なっとう、焼き肉、たくあん)
かきたまじる 牛乳
0

立川科学教育センター


「イカの体調べ」「静電気」の講座がありました。80名の部員が参加しました。
23日(土)にも同じ講座があります。ぜひまだの部員の人は参加してください。
0

科学センターご案内

▼12月に希望した日にちで来て下さい。
「イカの体調べ」講師   第一小     山崎 晃先生 
「静電気」   講師 立川自然と科学の会 益子仁一先生
1/16 10:00-14:30
1/23 10:00-14:30


会場 八小 集合は両日9:50
0

1月15日欠席状況

■病欠5名 出席停止1名

インフルエンザの流行がはじまったとの
報道がありました。ご留意下さい。
本日発行の保健便りもご覧下さい。
0

1/15給食

■チャーハン はるさめスープ
フルーツ杏仁豆腐 牛乳
0

1月14日給食

■ごはん 立川うどのきんぴら 
さかなのいそべあげ 豚汁 牛乳

▲うどがとてもおいしかったです。
0

学び百景⑧


▲0度の中、校庭の霜をふむ子供たち。きょうは初氷とのことです。


▲今季最後?の落ち葉       ▲幸町二丁目交差点 登校指導    
0

1/12給食

■1/12こんだて
▼校長は、出張で食べられませんでした。
栄養士によると残量が少なかったそうです。

ちゅうかどん とうふとやさいのスープ
牛乳 はるか 

★★20日(水)から26日(火)まで
学校給食週間です。市内の学校で食べら
れている給食が登場します。お楽しみに。
0

書き初め手本4年~6年

■お手本をよくみて書きましょう。
1年2年3年のみなさんもおうちで
れんしゅうしてくださいね。
4年生は、「元気な子」です。

0

1/4はやね、はやおき、あさごはん!

■じどうのみなさん、かきぞめなどの
しゅくだいはすみましたか。
8日きんようびは、始業式(しぎょうしき)
です。早寝早起(はやねはやお)き、あさ
ごはんをこころがけ、きもちをきりかえま
しょうね。

0

1/4 初日新年

▼長期休業明けは、水道も点検します。













■学校宛てに年賀状を送って下さった皆様、あり
がとうございました。校長はじめ各担任が受け取
りました。今年もよろしくお願いします。
                  (校長)                 
0