日誌2023

学校のできごと

委員会引継ぎ式

18日の児童朝会では、6年生から5年生へ、委員会の引継ぎを行いました。

6年生の代表委員から、引継ぎについて話がありました。

「世界一の小学校にしたい。そのために頑張ってほしい」

と、力強い言葉がありました。

そのあと、各委員会より、引継ぎを行いました。

 

5年生の代表に、各委員会を象徴するものを渡しました。

6年生の皆さん、今までありがとうございました。

5年生の皆さん、4月からよろしくお願いします。

 

最後の長縄チャレンジ

1年間通して続けてきた、体育朝会での長縄とび。今日が最後のチャレンジでした。

どの学級も真剣に取り組み、記録もぐんと伸びたようでした。

1年生も8の字跳びで何人も続けて跳べるようになりました。

上の学年はさすがにスピードもリズムも素晴らしく、仲間とのチームワークの力と感じました。

これからも続けていってほしいですね。

再体力テスト

雨で予定がずれてしまいましたが、体力アップ週間として

体力テストで課題のあったシャトルランに再挑戦してみました。

今日は3年生でしたが、これまでに他の学年も挑戦してきました。

「記録が伸びた」と喜ぶ子供たちが大勢いてよかったなと思います。

今年度最後の避難訓練

令和5年度最後の避難訓練を行いました。

火災が発生し、防火扉が閉まった想定で行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。いつ起きても命を守れるように

「訓練は本番と思って、本番は訓練の通りに」できるように

これからも毎月必ず行っていきます。

本日の給食

4日のメニューは、ひな祭りメニューでした。

「えびちらしずし、わかさぎのからあげ、だまこじる、さくらんぼゼリー、牛乳」

7日のメニュー

「手作りメロンパン、チリコンカン、海藻サラダ、牛乳」