日誌2025

学校のできごと

避難訓練

 9月1日(火) 今年度はじめて校庭までの避難訓練を実施しました。校庭での集合は、学年ごとの間隔をとりました。今回の訓練は、地震でした。放送をしっかり聞き、自分の身を守る行動をとっていました。
 校長先生からは、安全確保動作1-2-3「ふせて、頭をまもり、動かない」について話がありました。
「ふせる」・・・顎を引き、顔をしたにして体を丸くすることで、大切な内臓の損傷を守ることという意味と揺れで体をとばされないこと、転倒を防止する意味がある。
「頭を守る」・・頭を守るという意味だけでなく、顔や首を守るという意味がある。なぜなら、顔には眼、鼻、口、耳があり、地震の揺れでけがをしてしまうと避難もその後の生活にも影響が。
「動かない」・・机やテーブルがある場合は、下にもぐり地震の揺れに耐えるために脚をしっかり持って待つこと。揺れが止まるまで動かずじっとしていること。

     


    

第2回 委員会活動

 8月31日(月)に第2回委員会活動を行いました。
 
 代表委員は「柏小学校をよくする取り組み」を考えました。例年と同じ取り組みができないことが多いため、子供たちはたくさん新しいアイデアを考えていました。これからどんな取り組みをするかとっても楽しみです。

          

体育館のエアコン始動

 猛暑日が続き、本日は暑さ指数が9時から「危険」予測をしていたために校庭での体育は、
中止、中休み・昼休みの校庭での活動中止となりました。
 そのような中、体育館の空調工事が終わり、試験的に動かしています。換気をしながらですが、
子どもたちは、「涼しい」「動きやすい」という感想を話してくれました。 

2学期がはじまりました。

 例年より、少し短い夏休みが終わり、8月24日から2学期がスタートしました。
   2学期も1学期同様、新型コロナウイルスや熱中症の対策をしながら、学校生活を送っていきます。

 8月25日から、給食が始まりました。子供たちは、手洗いうがいをし、1人1人が感染症の対策を
心掛けながら、給食を食べていました。

                                 

2学期のスタート

               新しい先生の紹介  中澤 滉平 先生 
            
   
  おはようございます。算数少人数担当の中澤滉平です。西昇降口であいさつをしていたので、(あの人は誰だ)と思った人も多かったと思います。柏小のみなさんは、とても気持ちのよいあいさつができているなと感じました。朝からとても良い気持ちになりました。
 3年生~6年生にはこの後各教室を回って、自己紹介をさせていただきます。2学期からよろしくお願いします。

1学期 終業式

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため1学期の終業式は、放送での開催となりました。

校長先生の話


児童代表のことば
   

子供たちの育てた花や野菜が

6月に1年生は、生活科であさがおのタネをまきました。
   2年生は、生活科でミニトマトの苗を植えました。
   3年生は、理科の授業でホウセンカのタネをまきました。
よくお世話をした子どもたちの成果です。夏休みも家で大切に育ててください。
 
                                     

図工の学習

図工の学習では、感染予防のために透明のシールドを貼っています。また、黒板の内容が分かりやすいように、各テーブルには黒板と同じような内容が書かれた紙を張っています。

 

避難訓練

避難訓練を行いました。今回は、地震が起きた時の避難訓練でした。
子どもたちは、放送で地震だとわかると、机の下にすぐにもぐっていました。
机の両端をしっかり持って、安全確保をしていました。
訓練終了後、地震が起きた時の避難経路や心構え等の学級指導を行いました。
 
1年生は、防災頭巾をかぶる訓練をしました。そして、外へ逃げる経路を確認しました。
 

【3年生】ヤゴが羽化しました。

6月8日の朝、3年1組の教室に入ると、ギンヤンマが飛んでいました。
柏小学校のプールからヤゴを捕り、そのヤゴが羽化したようです。

柏小学校のビオトープでもトンボが飛んでいる様子を見ることができます。