日誌2025

学校のできごと

1年生を迎える会

1年生も入学してから早2週間が経ち、在校生が1年生を温かく迎え入れてくれました。

1年生、代表のあいさつでは、緊張しながらも大きな声で発言することができ、楽しかったそうです。

そのほかの1年生も柏小の仲間入りができて、嬉しそうでした。

「えのぐスケッチ」(6年生の図工)

6年生の図工の初めの学習は、校庭に出て、自分が描きたい物を見つけて絵に表すという活動を行いました。

桜やイチョウの木、遊具、ビオトープなど、自分が描きたい物をいろいろなところから見つけました。

「この木はこんな色かな?」「緑の色だけで10色作れたよ」などの声が聞こえてきました。

風が強かったのですが、春を感じながら楽しそうに描いていました。

1年生のサポート(6年生)

6年生は、4月9日(水)から登校してきた1年生のサポートを行っています。

朝は少し早く登校し、下駄箱や階段、教室で1年生を待ち構え、困っている子に声をかけたり、手伝ったりしています。

初めはどのくらい関わってよいのか迷う様子の6年生が多かったですが、段々と積極的にサポートができるようになりました。

今後も休み時間や掃除など、お兄さんお姉さんとして優しく接してほしいなと思います。

1年生の様子

入学してから2日目、1年生の様子です。

国語の時間。鉛筆を持って、プリントに描かれた線をはみ出さずになぞり書きしました。

ゆっくり丁寧に、みんな上手に描いていました。

休み時間に6年生が教室に来てくれます。まだ校庭で遊べないので、6年生が教室で一緒に遊んでくれてます。

今日はじゃんけん勝ち抜きゲームをしていました。

下校はコースごとにまとまって帰ります。車に気を付けて安全に帰れるようにしましょう。

新5年生も頑張る

入学式が無事に終わり、柏小の全児童がそろいました。

入学式の翌日、式場だった体育館の片づけを5年生がしてくれました。

パイプ椅子を片付け、別の場所にしまってあった跳び箱やマットなどをもとの位置に戻しました。

みんなで協力してあっという間に終えることができ、さすが高学年だと感心しました。

これからも6年生とともに学校を支える働きを期待しています。