日誌

2025年3月の記事一覧

卒業式

本日は晴天のもと、卒業式を挙行しました。

綺麗な衣装を着て、明るい笑顔がたくさん見られました。在校生代表として出席した5年生も頑張りました。

卒業生の皆さんの今後の活躍を心より願っています。

 

令和6年度修了式

本日、令和6年度の修了式が行われました。

桜の開花宣言が近づいていますが、校庭の桜はもう少し先かなといったところです。

各クラスで最後の一日を過ごしました。

明日は卒業式です。6年生がんばってね。

  

 

3学期給食最終日

本日で、本年度および3学期の給食は最終日をむかえました。

1年間、白衣の洗濯や給食ナフキンのご用意など、ご協力ありがとうございました。

今日の給食のメニューは、チキンカレーライス、わかめとキャベツのサラダ、ぎゅうにゅうでした。

子どもたちは、食材や調理・配膳に関わるすべての人に感謝しつつ、友だちと顔を見合わせながら、楽しそうに食事をしていました。

記念すべき最後の給食当番になった児童は、本日白衣を持ち帰ったかと思います。洗濯と合わせて、汚れやほつれ等が見られましたら、

24日(月)に担任を通してお知らせいただければありがたいです。

 

 

市民科の学習

教室をのぞくと、5年生が市民科の学習を行っていました。

今日は「自分のなりたい職業」についてスライドでまとめたものを、班の人に向けて発表する時間のようです。

発表の様子を見ていると・・・

話す側は、自分のなりたい職業についてわかりやすく伝えるために、イラストを加えたり、難しい言葉をかみくだいて話していたり、さまざまな工夫をしていました。また、その夢を叶えるためにどんなことをしていくかも話していました。

聞く側は、話す人の方をしっかり見て頷きながら聞いたり、質問したり拍手をおくったりしていて、本当に気持ちの良い発表会でした。

今日発表した、一人ひとりの夢が叶うよう、これからも応援しています!!

3年生も残りわずか

3月も中旬を過ぎ、登校する日数も残りわずかとなりました。

今週・先週と、最後の〇〇(教科、行事)ということが増えました。

今日の3年生は、算数の授業で復習問題を解き、1年間の学習の振り返りを行いました。

幸タイムでは、タブレットの機能を使って、クイズを解き、とても盛り上がりました。


1年間を通して、学習だけではなく、生活態度も含めて、様々なものを学んできました。

3年生の始めと比べると、身体も、中身も大きく成長したように感じます。

このクラスの友達といられるのも、残り数日です。

最後まで、仲良く、助け合いながら、元気に、過ごしていければと思います。

☆今年最後のハッピータイム☆

今年度 最後のハッピータイム。最後の遊びは、全校で行う『ドンチケタ』です。

校舎側、鉄棒側に分かれて、合図と同時にスタート!全力で走って、全力でじゃんけん。それはそれは大盛りあがりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝ったり負けたり、その瞬間を、同じ班のみんなと喜び合う。子どもたちの笑顔は、キラキラと輝いていました。

今回の遊びの企画はすべて5年生が担当しました。1年生から6年生まで、みんなが楽しめるようにと工夫を凝らしてくれた5年生。

本当にステキな企画、運営をありがとう!&お疲れ様でした!

 

 

6年生 卒業式練習

今週からいよいよ卒業式練習が始まりました。

練習の始めには、卒業式実行委員から今日のめあてが伝えられます。

卒業生たちは、めあての達成に向けて真剣な態度で練習に励んでおり、自分たちで考えながら卒業式を作っていく姿が素晴らしいです。

かっこよく、立派な姿で卒業していくことができるようもう一踏ん張りです!!

さいわい塾

 

 幸小学校では、水曜日の放課後さいわい塾という補習教室を行っています。

 地域の方々を講師にお招きし、丸付けをしていただいています。

 講師の方々は、子供たちに前向きな声掛けをしたり、

 折り紙を作ってくださったり、と 積極的に取り組んでくださっています。

 さいわい塾は、来週が最終回となります。

 とてもさみしいですが、最後も実りの多い回にしていきたいと思います。

あいさつとうばん 【2年生】

3月は、2年生が今年度最後のあいさつ当番を務めています。

朝教室に来るとランドセルを机の上に置き、すぐに教室を出発してあいさつ回りをします。

今日は担任が来る前に出発している子どももおり、「おはようございます!」と元気な声が廊下中に響き渡っていました。

当番が終わっても、普段から学校の職員や友達を見かけたら自分から挨拶ができるよう、よい習慣が続くといいです。

避難訓練 3月

今日は、今年度最後の避難訓練がありました。

中休みの時間に、北校舎裏の林から火災が起きた想定でした。


放送の音が火災だということに気づき、すぐにハンカチなどで口を覆う姿。

先生が近くにいなくても、自分たちで判断して、避難姿勢をとる姿。

校庭のフェンスの表示を目指して整列する姿などがありました。

どれも、今年度の避難訓練で学んだことです。

1年間の避難訓練を通して、自分たちで考えて、その場にあった行動ができるようになりました。


明日は、3月11日。東日本大震災の日です。

また、昨年は大きな災害が何度もありました。

災害はいつ起こるかわかりません。「忘れたころにやってくる」ともいいます。

今日の避難訓練を、災害に対する行動を考えていく良い機会として欲しいです。