日誌

2023年7月の記事一覧

七夕飾り

7月6日(木)七夕飾り

明日は七夕です。
十小のいろいろなところに七夕飾りが飾られています。







子どもたちが思い思いの願い事をかいた短冊や、
綺麗な七夕飾りを笹の葉に飾っていました。







みんなの願いが叶うといいですね!



1階の受付前にも小さな七夕飾りが飾られています。



校長先生の願い事は
『十小の子どもたちがすこやかに育ちますように』でした!

絵本コラボ給食

7月5日(水)絵本コラボ給食

今日は絵本コラボ給食の日でした。



献立は
プチプランス
さかなのレモンバジルやき
ジャーマンポテト
マカロニスープ
牛乳です。

今日コラボしたのは、
『小さなスプーンおばさん』からマカロニスープです!




ある朝突然、ティースプーンのサイズに小さくなってしまったおばさん。
それなのにちっとも動じもせず、
『それでもうまくやらなきゃね』と
家の掃除をしたり、テキパキと困難にも乗り越え、
さらにはお料理をします。
おばさんののびのびしたユーモラスなところがとても素敵で、
出てくるどのお料理もとても美味しそうです!
そんなお話に出てくるマカロニスープでした!

図書室に本がありますので、ぜひ読んでみてください!

英語(5年生)

7月5日(水)英語(5年生)

今日は担任の先生と
ALTの先生による英語の授業がありました。

今日の課題は『各曜日の時間割を尋ね合おう』





ペアになりゲームを混じえながら会話をしていきます。



英語の学習は、
とにかく楽しみながらすすめています!