日誌

2022年7月の記事一覧

朝のぞうきんがけ

すずかけ学級さんは毎朝、
職員室前の廊下をぞうきんがけしています。

これは十小の伝統だそうです。
基礎体力向上を兼ね、
毎日継続することの大切さを学ぶための活動です。







おかげで廊下は毎朝ピカピカで気持ちがいいです。

すずかけ学級さん、ありがとうございます。

新校舎増築工事の様子

新校舎増築工事の様子です。

6月21日(火)



7月1日(金)



ここ2週間で一気に中の様子が変わりました。

暑い日も雨の日も
作業を進めてくださっています。

これからどんな景色になるのか、わくわくしてきますね。

展覧会へ向けて④

6年生です。

グラデーションを美しくかいています。




その美しいグラデーションの上には…美しい切り紙。





子どもたちは、初めてデザインカッターを使いました。
集中して切り紙を切っている姿は、さすが6年生!です。



美しいグラデーションと切り紙を、展覧会でご覧ください!

展覧会へ向けて③

5年生です。

展覧会会場となる体育館を飾るための飾りを作っています。

風船に水のりで、思い思いの色のお花紙をペタペタと貼りつけています。











色や形を工夫していますね。



数日このまま乾かすと…




展覧会に素敵な彩りを加えてくれることと思います!!!

熱中症に注意!!

毎日暑い日が続いています。

保健室前にはこんな掲示がされています。





熱中症指数が高い日には
屋外での活動を控えたり、
暑すぎるときには無理をしないでマスクをずらすこと、
こまめに水分補給をするよう指導しています。

これからが夏本番なので、
暑さに負けないように乗り越えていきたいと思います!!