日誌

2024年2月の記事一覧

10歳を祝う会(4年生)

2月27日(火)

今日は、4年生の「10才を祝う会」でした。
プログラムの作成や会場の設営、飾り付けなども4年生自身で行いました。

おうちの方を招待してダンスや劇、合奏などを披露します。

ダンス「世界に一つだけの花」
自分達で振付け、構成を考えました。

劇「私たちの10年間」
6つのグループに分かれ、10年間のおうちの方への感謝の気持ちを劇にして表現しました。

 

合奏「テキーラ」
音楽会で披露した曲です。
とても盛り上がり、拍手喝采でアンコールもいただきました。

最後に4年生一人一人が、おうちの方への感謝のメッセージを読み上げ、自作のメダルをかけました。

大勢の前で、緊張しながらも、堂々と披露する姿に子供達の成長を感じ取る事ができました。
十小の「10才を祝う会」は、手作りの心温まる会となりました。

保護者様には、お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。

キャリア教育(6年生)

2月22日(木)キャリア教育

 

今日は6年生キャリア教育の学習で、様々な職業の方をゲストティーチャーとしてお招きしました。

6年生はそれぞれ自分の興味のある分野に分かれて授業を受けました。

●弁護士●

●建築士●

●パティシエ●

●美容師●

●スポーツ(立川アスレティックFC)●

 

どんなことをしているのか、どうしてその職業を選んだのか、何が大変だったか、どんなことを心がけてきたのか、などなど、お話を聞き、たくさん質問をしました。

 

これから将来を考えていく6年生にとって、素晴らしい学びの時間となりました。

 

ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

調理学習(すずかけ学級)

2月21日(水)調理学習

すずかげ学級の栽培学習で育てたブロッコリーが収穫できました。

無農薬で新鮮です!

 

今回は『1人で作ろう』という目標に、それぞれがレシピをクロムブックで調べて決めました。

ゆでて、マヨネーズをたっぷりかけて!

レンジで加熱して、ごまあえに!

たまごとマヨネーズと炒めて中華風に!

レンジで加熱してから、マヨネーズとチーズをたっぷりかけて、オーブンで10分!

絶品チーズ焼き!

寒い日にぴったりの、玉ねぎとブロッコリーのスープ!

 

 

児童それぞれが、自分の力で作れそうなレシピを選択し、作り方や材料、道具までしっかりと書き出して作ることができました。

自分たちで育てた野菜を、自分たちで調理する。

楽しいだけではなく、さまざまな力が高まりました。

柏保育園交流会

2月19日(月)柏保育園交流会

今日は柏保育園の子どもたちが十小に遊びに来てくれました。

一緒にわらべ歌で遊んだり、「にじ」を歌いました。

 

保育園の子どもたちに、小学校に入るのが楽しみだなと思ってもらえるように、優しく声をかけたり楽しませている様子が見られ、マイクを持って堂々と話す姿は、とってもお兄さんお姉さんに見えました。

1年生はもうすぐ2年生、お兄さんお姉さんになるという気持ちが見られた時間でした。

 

保育園の皆さん、来てくれてありがとうございました。

集会(ダンスクラブ)

2月16日(金)

今朝の集会では、ダンスクラブが全校児童の前でダンスを披露してくれました。 

曲目はYOASOBIの『アイドル』

観ている子どもたちも手拍子で盛り上げます!

可愛く、楽しそうに踊るダンスクラブの皆さんでした。

素敵な時間をありがとうございました!

笑顔と学びの体験活動プロジェクト(5.6年生)

2月15日(木)笑顔と学びの体験活動プロジェクト

 

東京都教育委員会では、都内の公立学校を対象に多様な体験活動の機会を提供する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」に取り組んでいます。

 

今日は三和製作所の方々にお越しいただき、5.6年生が、机の改修作業、天板の貼りを行いました。

5年生の様子です。

力の入れ方、手の動かし方を工夫しながら、夢中になって取り組む姿が印象的でした。

ピカピカの机を触って、笑顔いっぱいの5年生でした。

 

6年生の様子です。

 

6年生が張り替えた3分の2は1年生の机です。

 

ありがとう、6年生!

食育(3年生)

 2月15日(木)食育

 3年生を対象に給食課の栄養士さんによる食育の授業がありました。

今日のめあては「野菜のはたらきを知ろう」ということで、いろいろな野菜のはたらきについて学習しました。

 献立表のみどりのグループに分けられているように、野菜には体の調子を整えるはたらきがあります。

①おなかのそうじをしてくれる

②病気になりにくくなる

③目や皮ふを強くする

④ほねを作るのを助けてくれる

こんなにもたくさんのはたらきがあることを知りました。

そして、実際に給食の献立にあるメニューの中には、どんな野菜が使われているのかを考えてみました。

3年生には難しい内容だそうで、野菜に種類によっては悩んだりお友達と相談する姿もありました。

 

 

授業最後の感想では、「こんなに野菜のはたらきがたくさんあるなんで思わなかった」「6年生になってもずっと元気でいたいから、好き嫌いしないで食べようと思った」という素晴らしい感想を発表した3年生でした。

図工(2年生)

 2年生の図工の授業の様子です。

 

紙粘土を使って、自分だけのお弁当を作っています。

何を作ろうかな〜何が食べたいかな〜と考えるところから、色をつけて、形をつくって、、、

 

自分の夢のお弁当ができました!!

どれも美味しそうですね!

 

縦割り班活動引き継ぎ

 2月14日(水)

学年末が近づき、6年生も卒業まであと少しとなりました。

次回の縦割り班活動は、5年生がリーダーとなって行います。

今日は、6年生から5年生に引き継ぎを行いました。

遊びの計画、低学年の子たちの対応、担当の先生への報告の仕方などを話し合い、早く終わった班は、報告のリハーサルも行っていました。

 

まさに6年生から5年生へのバトンパス!

5年生は6年生の思いを引き継ぎ、最高学年に向けてリーダーとして活動していくことを決意したと思います。

家庭科(5年生)

 5年生はいま、家庭科の授業でミシンを使ってナップザックを作っています。

 ミシンに触ること自体が初めての児童が多いようでしたが、ボビンへの下糸の巻き方や上糸や下糸のかけ方まで練習してきました。

最初は少し難しそうでしたが、授業のたびに繰り返すことで慣れてきた様子が見られました。

 ナップザックを作る手順は、先生からの説明を良く聞いて、グループ内で確認してから行います。

 

こうかな、これでいいかな、と考えながらも苦労する姿も見られ、基本的には自分の力で、困ったらお隣さんに聞く、さらにはグループのみんなで、頑張って作り上げています。

 

 

今日の授業で、出来上がった子も出てきました!

 

自分で作った自分だけのナップザック、嬉しそうに背負ってみる姿が印象的でした。

 

授業が全て終わったら持ち帰りますので、お楽しみに。