日誌

2021年11月の記事一覧

校庭の様子!!

毎年この時期は校庭に葉っぱがたくさん落ちています。
もう少しで「落ち葉拾い旬間」が始まります。
子どもたちと教職員全員で校庭をきれいにします!!
今の所、拾った落ち葉は肥料にし、再利用する予定です。

校庭の様子!!

落ち葉拾い旬間までには、もっとたくさんの落ち葉が…!!
0

より良い八小をつくっていくために

6年1組では、「先輩の心を受け継いで」という教材で、「さらにより良い学校生活にするためにはどうしたら良いか」ついて活発な授業が行われました。

授業の様子!!





子どもたちからは、さらにより良い八小をつくって行くために、「誰とでも仲良くする」「一生懸命頑張る気持ちをもち続ける」「協力し合う」など多くの意見が出てきました。
今日の学びを、本校の1年生〜5年生(後輩)に伝えていってほしいです!!
0

音の伝わり方!!

3年生では、糸電話を作って、音の伝わり方を楽しみながら学習をすすめています。
糸電話を使って友達と話したり、紙コップの上にビーズを置いて音が震えている様子を実験を通して確かめていました!!

自分の声が友達に聞こえるかなぁ〜??

紙コップに向かって声を出すと!!紙コップに乗せたビーズが震えている様子!!

子どもたちは音の伝わり方を実験を通して楽しみながら学んでいましたよ!!
0

美化委員会とボランティア!!

美化委員会の子どもたちとボランティアの子どもたちが休憩時間に集まり、職員室前や玄関前をきれいにしています。
「今から何か植えるのかな?」と聞くと、「内緒です!!」という答えがかえってきました。
どんな様子になるのかが、今から楽しみですね!!

スコップで一生懸命土を耕しています!!

今からどんな感じになるかが楽しみですね!!
0

縁の下の力もち!!

11月25日(木)、4年生は5・6時間目に「車いす体験」を実施します。
「車いす体験」を実施するためには、21台の車椅子が必要になります。
ここで縁の下の力もちの主事さんが大活躍!!
「車いす体験」を実施するため、11月22日(月)土砂降りの雨の中、主事さんが快く21台の車椅子を借りてきてくださいました!!

縁の下の力もちの主事さん!!

雨の中、ありがとうございました。

4年生は、多くの方々に感謝しながら、「車いす体験」を実施します!!
0