日誌

2022年1月の記事一覧

職員室の今(^o^)

職員室では、多くの先生方が明日以降の打ち合わせを行っています!!
夕方の職員室も活発に意見交換が行われていますよ(^o^)
「子どもたちのために(^o^)」が3学期も本校の合言葉なのです!!


0

生活リズム

3学期が始まりました。
これからの時期は、インフルエンザや感染性胃腸炎、新型コロナウイルスの感染拡大も懸念されています。

そこで、本校では、「生活リズムを整えよう週間!!」を行います。
期間は1月13日(木)〜1月19日(水)※土日は除く
1月20日(木)に担任に提出をお願いします!!
用紙は本日子どもたちが持ち帰ります。

「早寝・早起き・朝ご飯」「うがい・手洗い」などに各ご家庭で取り組んでみてくださいね!!

⬇「生活リズムを整えよう」用紙

⬇生活リズム改善のポイント!!
0

給食始め☆

今日から3学期の給食が始まりました!!
子どもたちも教職員も楽しみにしていた給食の始まりです(^o^)
今日のメニューは、ビーフストロガノフ、海藻サラダ、牛乳!!
子どもたちも教職員も美味しそうに食べていましたよ(^o^)
⬇今日のメニュー(^o^)




0

中休み◇

校庭にも子どもたちの笑顔が戻ってきました!!
鬼ごっこやドッジボール、サッカー、大なわとび等、子どもたちは元気いっぱいです!!





ただ今の気温は6℃で風もありますが、寒さを感じさせない子どもたちです☆☆
0

書き初め

6年生は、教室で書き初めを行っています。
静かな教室の中で、みんなが集中して「希望」という字を書いていますよ☆☆


卒業まで後49日。
早いものです!!
0

授業も始まりましたよ!!

5年生では早くも、新出漢字(新しく習う漢字)の学習を!!

書き順の確認もします☆

3学期の係活動を決めているクラスもありました!!
子どもたちが元気に授業を受けています☆☆
明日からは給食も始まりますよ!!
0

始業式後!!

始業式後には、担任の先生からも子どもたちに話がありました!!
その後、3学期の目標を早速考えているクラスも!!
いよいよ3学期の始まりですね☆☆

0

始業式!!

8時30分からリモートで、始業式を行いました!!
校長先生からは目標のたて方などについてのお話がありました。

目標のたて方の例!!



児童代表の言葉では、4年生2名の子どもたちが3学期頑張りたいことなどについて発表しました☆☆
代表の2人は、発表後校長室で生活指導主任の先生の話を聞きました!!

登校時は、昇降口で、きこえとことばの教室や特別支援教室キラリの先生方が子どもたちの見守りを行いました。
0

子どもたちを迎える黒板☆

いよいよ2学期の始まりです!!
黒板には、担任の先生方が子どもたちにむけたメッセージも☆




2学期も頑張りましょうね!!
0

いよいよ始業式が始まります!!
今日は雨の中での登校となりました。
子どもたちは元気よく登校しています。
もうすぐ3学期の始業式が始まります!!
0

明日は始業式!!

いよいよ明日は始業式です!!
3学期もみんなで一緒に頑張りましょうね☆
「悩み」や「不安」等があったら、いつでも先生方に相談してくださいね☆☆

⬇冬休み前にみんなで協力した大掃除!!
教室もピカピカですよ◇◇




8時15分までには車や自転車などに気を付けて登校しましょうね(^o^)


0

化石発掘体験!!

12月23日(木)に6年2組も「化石発掘体験」を行いました!!
最初は石を側面から観察しました。すると地層のように横に線が入っていました。
その後、その線にタガネを入れて、金づちを使って石を割りました。
一千万年前の木の葉が石から出てきて、子どもたちは感動していましたよ(^o^)




0

5年生体育!!

5年生は、高跳びを体育館で行っています!!
肌寒い体育館でしたが、楽しそうに跳んでいましたよ(^o^)
「頑張れ〜!!」と、応援し合う姿も輝いていました☆☆



0

いよいよ☆

「いよいよ、3学期が始まりますね〜。」
「5年生が最高学年になるのも、すぐですね〜。」
みんなで協力して3学期も子どもたちを伸ばしましょう!!
などと話をしている、5年生の先生です(^o^)
0

日直の先生⑦(冬休みバージョン終)

今日の日直の先生は、本校の「外国語活動」や「学校図書館」を担当している6年生の先生です!!

会議の司会や、校舎内外の点検、教室整備などの仕事を!!
着々と、3学期に向けての準備がすすんでいます☆

⬇8時15分からの職員朝会!!

「立川市民科」についての研修会!!

後少しで冬休みが終わりますね!!
3学期に向けて、先生方の準備も着々とすすんでいますよ!!
11日(月)は始業式ですが、安心して学校に来てくださいね☆☆
0

雪⑦(終)

気温はみるみる上がり、何と8℃!!
校庭に積もっていた雪も残りわずかになりました(^o^)



雪は溶け始めましたが、道路など凍結している所はあります!!
道路などで転んだりしないよう、気を付けてお過ごしください!!
0

雪⑥

誰かが作ってくれたのでしょう☆☆
可愛らしい雪だるまも!!

心が癒やされますね!!
0

雪⑤

今日も富士山がきれいに見えますよ!!

0

雪④

昨日の雪で、校庭にはたくさんの雪が!!

場所にもよりますが、約2cmの積雪が!!

車の上にも!!

花にも!!

南校舎と北校舎の間は路面が凍結しているところがありますのでお気を付けください!!

朝早くから子どもたちのために塩化カルシウムを散布する主事さんです☆
0

雪③

時間が経つごとに確実に雪の量が増えています。
⬇子どもたちが雪で転ばないように塩化カルシウム散布する主事さん!!
【塩化カルシウムには凍結防止効果があります!!】


校庭に降り続く雪!!

朝ホームページで紹介したチューリップの芽にも雪が!!

雪による積雪や路面の凍結などにはくれぐれも気を付けてください!!
0

日直の先生⑥

今日の日直の先生は、研究主任の先生です!!

本校では今年度研究主任の先生を中心に「特別の教科 道徳」についての研究を行っています。「自己を見つめ心を育てる授業等」について学び、授業改善に努めてきました(^o^)

⬇職員室前にある先生方の校内研究コーナー!!

⬇今日の日直の先生は、校舎内外の巡回や、来年度の研究に向けての準備を☆

ちなみに、教育公務員特例法 第十九条には、「教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない」と記載されています。

今後とも研究を続け、子どもたちが「できた、わかった、また明日も学校に行きたい!!」と思えるような授業を3学期も引き続き行います(^o^)
0

雪②

気が付けば、校庭や木にも雪が積もってきました!!
気温は1℃ですが、体感温度はもっと低く感じます。

校庭にも雪が!!

美化委員会の子どもたちやボランティアの子どもたちが植えたきれいな花にも!!

夏みかんの木にも!!
0

雪①(始)

現在の気温は1℃!!
空からは少しずつ雪が。
⬇白く写っているのが雪です。

まだ校庭には、雪は積もっていませんが、この後どうなることやら…。

校庭の巡回をしていると上着にも雪が…。

10時42分には、立川市に大雪注意報が発表されています。今後予想より降水量が多く、気温が下がった場合には、警報級の大雪となる可能性もあるそうです!!
雪による路面の凍結などにはご注意ください!!
学校では子どもたちが雪で転んだりしないようにするために、凍結防止等に効果のある塩化カルシウムを西門などに散布しました。
0

お掃除☆

「3学期も子どもたちが元気に過ごせるように」と思いながら、主事さんが今日も校内を「ピッカピカ」に掃除をしています!!
いつもありがとうございます☆☆
⬇東昇降口辺りのお掃除中!!

本校の廊下は、とても長いです!!
都内の学校の中でも、かなり長いのではないでしょうか??
奥の方に光っているところが、職員玄関です!!

職員玄関側からの光景!!

私が、実際に歩いてみると…。

約1分42秒かかりました(^o^)
本当に広い校舎のお掃除、ありがとうございます☆☆
0

家庭科室

家庭科室では、家庭科の先生が教材研究中(子どもたちに教える前に事前に勉強すること)でした。
3学期に向けて、どんどん準備がすすんでいる学校です(^o^)

教材研究中の先生!!
0

チューリップ

12月に1年生がチューリップを植えました!!
水やりの様子①

水やりの様子②

⬇今日の朝見てみると、約2cmくらいの芽が出ているプランターも(^o^)


春にはきれいな花が咲くことでしょう(^o^)
ちなみに、只今の気温は0℃です!!
寒さに負けず「大きくな〜れ 大きくな〜れ(^o^)」
0

日直の先生⑤

今日の日直の先生は、2年生の学年主任の先生です!!
電話対応や校内巡視、今はパソコンに向かってのお仕事中です☆
パソコンでの仕事内容は、『週ごとの指導計画(週案)』の作成です!!
「週案って何??」と思われる方も。
先生方は、週案(1週間分の授業の計画)を毎週作成しています!!
「今週はどんな授業をしようかなぁ〜??」と、子どもたちの顔を思い浮かべながら、心を込めて週案(1週間分の授業の計画)を作成していますよ(^o^)

「子どもたちの顔を思い浮かべながら心を込めて」そして「子どもたちの笑顔のために」がポイントなのです(^o^)
先生方の授業は、いつ見てもわかりやすいですよ☆☆
0

朝の校内点検

朝の校内点検中に、美しい富士山を発見☆
本校から見える朝の富士山は美しく、とてもきれいでしたよ(^o^)

体育館ギャラリーから!!【ちょうどモノレールも】

東昇降口辺りから!!

南校舎屋上から①!!

南校舎屋上から②!!

只今の気温は2℃でした!!
0

保健目標☆

1月の保健目標は、「感染症に気をつけよう」です。
毎月保健目標があります。
1月11日(火)が始業式のため、少し早めにお知らせしますね(^o^)
始業式まで後6日ですが、各ご家庭でも取り組んでみてくださいね☆


3学期に向けて、生活のリズムも徐々に整えていきましょうね☆
0

日直の先生④

今日の日直の先生は、学校内外の巡回や、来年度の教育課程の編成準備(4月〜3月までの第八小学校の授業や学校行事の流れなど)、そして転入生に優しく校舎内の案内も(^o^)
ちなみに、1月からの転入生は、今の所3人いますよ!!
どのクラスになるのか、今から楽しみにしておいてくださいね☆☆

真剣な眼差しで教育課程の編成準備を行っている、本校教務主幹であり本日日直の先生(^o^)
0

西門工事③

子どもたちが転んだりしないように西門近くの工事がありましたが、何と段差がなくなりました(^o^)
⬇段差がなくなりましたよ(^o^)

気付いてくださった保護者の皆様、工事関係の皆様、関係各位の皆様、本当にありがとうございました(^o^)
工事は12月28日に無事終わりました!!
0

西昇降口前!!

西昇降口前は、雨が降るとすぐに水たまりができてしまいます。
子どもたちが水溜りで転んだりしないようにするために、主事さんや応援に来てくださった立川市役所の方々が新しい土を入れ、土を固めてくださいました。
子どもたちのために、寒い中でのお仕事、本当にありがとうございます☆☆

土を入れ、上から木などを使って、土を固めています!!

写真の手前に見える芝生が、新しい土の上に自然と生えてくると、水たまりも無くなりそうですね(^o^)

0

「オミクロン株」の広がり!!

全国で新たな変異「オミクロン株」の広がりが心配されています。
残り1週間となった、冬休み期間中も感染症予防に取り組みましょう!! 

感染症予防には、
  ①マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ②手洗いを丁寧に、くり返しする。
  ③家族で、毎日の検温、健康観察を行う。
  ④不要不急、人出のある場所への外出は控える。
などが大切になります。

引き続き、学校、家庭、地域が協力して感染症予防に粘り強く取り組みましょう!!

⬇本校の「健康観察カード」!!

冬休み中の「健康観察カード」は、1週間後の1月11日(火)始業式の日に、お子さんに持たせてください。
0

明けましておめでとうございます(^o^)

明けましておめでとうございます。
本年も、本校の教育活動へのご協力方 よろしくお願いいたします(^o^)


ちなみに只今の気温は1℃です。

霜柱で、石が氷に持ち上げられています!!
0

算数(3年生)

1時間目は3年生が算数の授業を行っています!!
子どもたちは、筆算のチャレンジ問題に挑戦中です!!
計算を確実に行っている姿が印象的でした(^o^)

教室にはたくさんの掲示物が(^o^)

⬇1年生向けの掲示物(^o^)



⬇2年生向け掲示物(^o^)



教室内には、他にも算数に関係する掲示物がたくさんありますよ(^o^)
0