日誌

2022年11月の記事一覧

1枚の板から

6年生の図工の時間。
1枚の板を切ったりボンドで付けたりしています。
図工室からは楽しそうな6年生の声が(^o^)




完成が今から楽しみですね(^o^)
0

音楽会の片付け

火曜日の1時間目に、5年生が音楽会の片付けをしました。
5年生が力を合わせて片付けをしている姿が輝いていました(^o^)
これからは、6年生から色々なことを引き継いでいく5年生です。


0

塗り絵をしよう

1年生の図工の時間。
教室に入ると1年生の楽しそうな声が(^o^)

子どもたちは先生の説明を聞きながら塗り絵をしています。

子どもの作品
0

OJT

現在1−1教室ではOJTが行われています。
OJTとは「On-the-Job Training」の略で、 先輩が後輩に、職務に必要な知識などを実践しながら伝える研修方法です。
「子どもたちの笑顔のために」をテーマに、研修会は現在も続いています(^o^)
0

いじめ防止授業

5年生のいじめ防止授業の様子。
弁護士の先生を講師としてお招きし、いじめについて真剣に考える5年生。
いじめは絶対にあってはいけないことなどについて、子どもたちは弁護士の先生から学んでいました。
0

音の伝わり方

3年生の理科の時間。
音の伝わり方の学習を行っています。
糸電話を作り、実験することで、音の伝わり方を楽しみながら学習する3年生です(^o^)

0

落ち葉

校庭にはたくさんの落ち葉の絨毯が。
主事さんが、一つ一つ丁寧に落ち葉拾いをしています。
落ち葉の中には、赤や黄色など多くの色の葉っぱが。


いつも学校をきれいにしてくださっている主事さんです。
いつもありがとうございます(^o^)
0

昼休み

現在の気温は17℃
朝よりも気温はグングンと上昇中。
子どもたちは校庭で、サッカーやフリスビーなどで元気に遊んでいます(^o^)

0

給食

今日の給食
○煮込みハンバーグ
○ベジタブルスープ
○ソフトフランスパン
○牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

短縄 大縄

2年生の体育の時間。
校庭は暖かく、素晴らしい青空が広がっています。
2年生の子どもたちは、短縄を使って色々な跳び方に挑戦したり、大繩を使って大波小波を行ったりして楽しみながら身体を動かしています(^o^)


0

かけ算九九

算数教室の廊下(2階)には、算数の先生手作りの「かけ算九九」を掲示しています。
学校では2年生の子どもたちが「かけ算九九」の練習中です。
ぜひご家庭でも、「かけ算九九」の練習をお願いします。
0

硬筆

2年生の国語の時間。
先生の書き方を見て、子どもたちも丁寧に鉛筆で文字を書いています(^o^)
「グー・ピタ・ピン」がポイントです。
0

登校

現在の気温は13℃
昨日に引き続き暖かい1日となりました。
子どもたちも元気に登校しています(^o^)
0

たてわり班活動

今日の昼休みは「たてわり班活動」を行いました。
6年生が何をするか毎月計画して、1〜6年生がグループに分かれて楽しんで遊んでいます。
6年生の皆さん、いつもありがとうございます(^o^)

0

給食

今日の給食
○五穀飯
○ぶりの幽庵焼き
○きんぴらごぼう
○豆腐とわかめの味噌汁
○牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございます(^o^)
0

心に残ったあの時 あの場所

5年生の図工の時間。
「心に残ったあの時 あの場所」の学習中(^o^)
運動会や音楽会の絵を楽しそうに描いている5年生です!!


子どもたちの作品、完成が今から楽しみですね(^o^)

0

中休み

ただ今の気温は18℃
とても暖かい太陽の光が校庭に降り注ぐ中、子どもたちは校庭でフリスビーや鬼ごっこなどをして遊んでいる子どもたち(^o^)

0

漢字の意味

3年生の国語の時間。
漢字の意味について先生と学習しています。
漢字には多くの使われ方があることに驚きながら意欲的に学習をすすめている3年生です(^o^)

0

時間の求め方

6年生の算数の時間。
「時速25kmの速さで進む台風が、400km進むのに何時間かかりますか?」という問題を先生と一緒に真剣に考えて答えを求めています。
今日も真剣に学習する6年生の姿、輝いています(^o^)

0

本の読み聞かせ

2年生の国語の時間。
国語の時間のはじめに、先生は子どもたちに本の読み聞かせを行っています。
子どもたちは、興味をもって先生の本の読み聞かせを楽しんでいます(^o^)
0