日誌

2022年11月の記事一覧

昼休み

今日から縄跳び週間が始まりました。
子どもたちは校庭で縄跳びを行っています。
気温は低いですが、子どもたちは元気よく遊んでいます(^o^)


0

給食

今日の給食
○チンジャオロース丼
○ニラ玉スープ
○はやか
○牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

糸電話

3年生の理科の時間。
音の伝わり方を調べるために、子どもたちは楽しそうに糸電話を作っています。



先生手作りのお手本(^o^)

紙コップ内側


紙コップ外側(底)


完成
0

音楽会(続)

5年生の音楽の授業。
子どもたちは、音楽会の振り返りを行っています。
合奏や合唱を映像で音楽会を振り返っている5年生です。
0

分数マスター

4年生の算数の時間。
「分数の表し方をマスターしよう!!」というめあてで学習はすすみます。
「分数の表し方マスター」になるために、算数の先生と一緒に子どもたちは真剣に学習を行っています(^o^)


0

江戸時代の学問

6年生の社会科の時間。
江戸時代の学問についてのまとめの時間。
今日も集中して学習している6年生の姿、輝いていますね!!
0

全校朝会(リモート)

今日は、全校朝会(リモート)を行いました。

校長先生からは
○挨拶の大切さについて
○スポーツの素晴らしさについて


体育主任の先生からは
○縄跳び週間について


生活指導主任の先生からは
○南門付近の工事について
○登校後の朝の並び方について

などの話がありました。
毎週火曜日は、8時25分から全校朝会(リモート)で行っています。
0

あいさつ運動

あいさつ運動が、昨日から始まりました。
代表委員会の子どもたちが中心となり、あいさつを校内に広めます。
あいさつ運動を通して、さらにあいさつが増えるといいですね(^o^)
この後、8時25分〜全校朝会(リモート)で行います。
0

プラモデル作り体験

ホビーショップ KOTOBUKIYA の方を講師としてお招きし、6年生は現在プラモデル作り体験中です。

たくさんの講師の方々。



最初はプラモデルの作り方の説明を聞きます。



たくさんのパーツを組み合わせながら、プラモデルを一人ひとり作っていきます!!



真剣にプラモデルを作っている6年生です(^o^)
0

昼休み

現在の気温は12℃
朝から少しだけ気温は上がりましたが曇り空。
しかし、子どもたちは寒さに負けず、元気に外遊び(^o^)
サッカーや縄跳びなどをしている子どもたちです。
0

給食

今日の給食
○ご飯
○チキンチキンごぼう
○さつま汁
○牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

学校給食課からのお便り

本日、
「学校給食課から普通郵便でご自宅に届く「お知らせ」について
〜給食費と教材費の口座について〜
というお便りを、1年生〜5年生の子どもたちが各ご家庭に持ち帰ります。

お便りをお読みいただき、ご不明な点がございましたら、

○給食費に関する問い合わせ先
 立川市教育委員会 学校給食課
 042−529−3511

○教材費に関する問い合わせ先
 第八小学校 事務室
 042−536−0031
までご連絡ください。

0

くしゃくしゃぎゅ

3年生の図工の時間。
「くしゃくしゃぎゅ」という作品も完成しました。
子どもたちの想像力に、いつも感動します(^o^)

子どもたちの作品


0

三年とうげ

3年生の国語の時間。
三年とうげの学習をしています。
民話の組み立て方について、子どもたちと先生が楽しそうに学習を行っています(^o^)

0

三くみ大すき

2年生の道徳の時間。
「三くみ大すき」という資料を使って、授業はすすんでいきます。
この授業を通して、クラスでの生活の大切さを知り、自分たちで楽しいクラスを作っていくことについて学習しています(^o^)
0

図書

3年生の図書の時間。
図書室は静かで、子どもたちは本を選んだり、本を読んだりしています。
とても静かな図書室で、落ち着いて読書をする子どもたちです(^o^)
0

分数

4年生の算数の時間。
1より大きい分数について、子どもたちが真剣に学習しています。
先生と一緒に、帯分数や仮分数についても学習中です(^o^)
0

慣用句

4年生の国語の時間。
慣用句を国語辞典を活用しながら調べてノートにまとめている4年生です。
1時間目から集中して学習に取り組む4年生です(^o^)
0

今週の始まり

ただ今の気温は8℃
曇っているため、寒さを感じる朝です。
子どもたちは今週も元気に登校しています(^o^)
今週の木曜日からはいよいよ12月。2学期の学習のまとめなども行っていきます。
0

ボールゲーム

1年生の体育の時間。
ボールゲームをチームのみんなと一緒に行っています(^o^)
「まと」に向けて、楽しそうにボールをぶつけている1年生です。
まと当てゲームはこれからも続きます!!



明日は学校です。
安心して登校してください。
0

1枚の板から

6年生の図工の時間。
1枚の板を切ったりボンドで付けたりしています。
図工室からは楽しそうな6年生の声が(^o^)




完成が今から楽しみですね(^o^)
0

音楽会の片付け

火曜日の1時間目に、5年生が音楽会の片付けをしました。
5年生が力を合わせて片付けをしている姿が輝いていました(^o^)
これからは、6年生から色々なことを引き継いでいく5年生です。


0

塗り絵をしよう

1年生の図工の時間。
教室に入ると1年生の楽しそうな声が(^o^)

子どもたちは先生の説明を聞きながら塗り絵をしています。

子どもの作品
0

OJT

現在1−1教室ではOJTが行われています。
OJTとは「On-the-Job Training」の略で、 先輩が後輩に、職務に必要な知識などを実践しながら伝える研修方法です。
「子どもたちの笑顔のために」をテーマに、研修会は現在も続いています(^o^)
0

いじめ防止授業

5年生のいじめ防止授業の様子。
弁護士の先生を講師としてお招きし、いじめについて真剣に考える5年生。
いじめは絶対にあってはいけないことなどについて、子どもたちは弁護士の先生から学んでいました。
0

音の伝わり方

3年生の理科の時間。
音の伝わり方の学習を行っています。
糸電話を作り、実験することで、音の伝わり方を楽しみながら学習する3年生です(^o^)

0

落ち葉

校庭にはたくさんの落ち葉の絨毯が。
主事さんが、一つ一つ丁寧に落ち葉拾いをしています。
落ち葉の中には、赤や黄色など多くの色の葉っぱが。


いつも学校をきれいにしてくださっている主事さんです。
いつもありがとうございます(^o^)
0

昼休み

現在の気温は17℃
朝よりも気温はグングンと上昇中。
子どもたちは校庭で、サッカーやフリスビーなどで元気に遊んでいます(^o^)

0

給食

今日の給食
○煮込みハンバーグ
○ベジタブルスープ
○ソフトフランスパン
○牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

短縄 大縄

2年生の体育の時間。
校庭は暖かく、素晴らしい青空が広がっています。
2年生の子どもたちは、短縄を使って色々な跳び方に挑戦したり、大繩を使って大波小波を行ったりして楽しみながら身体を動かしています(^o^)


0

かけ算九九

算数教室の廊下(2階)には、算数の先生手作りの「かけ算九九」を掲示しています。
学校では2年生の子どもたちが「かけ算九九」の練習中です。
ぜひご家庭でも、「かけ算九九」の練習をお願いします。
0

硬筆

2年生の国語の時間。
先生の書き方を見て、子どもたちも丁寧に鉛筆で文字を書いています(^o^)
「グー・ピタ・ピン」がポイントです。
0

登校

現在の気温は13℃
昨日に引き続き暖かい1日となりました。
子どもたちも元気に登校しています(^o^)
0

たてわり班活動

今日の昼休みは「たてわり班活動」を行いました。
6年生が何をするか毎月計画して、1〜6年生がグループに分かれて楽しんで遊んでいます。
6年生の皆さん、いつもありがとうございます(^o^)

0

給食

今日の給食
○五穀飯
○ぶりの幽庵焼き
○きんぴらごぼう
○豆腐とわかめの味噌汁
○牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございます(^o^)
0

心に残ったあの時 あの場所

5年生の図工の時間。
「心に残ったあの時 あの場所」の学習中(^o^)
運動会や音楽会の絵を楽しそうに描いている5年生です!!


子どもたちの作品、完成が今から楽しみですね(^o^)

0

中休み

ただ今の気温は18℃
とても暖かい太陽の光が校庭に降り注ぐ中、子どもたちは校庭でフリスビーや鬼ごっこなどをして遊んでいる子どもたち(^o^)

0

漢字の意味

3年生の国語の時間。
漢字の意味について先生と学習しています。
漢字には多くの使われ方があることに驚きながら意欲的に学習をすすめている3年生です(^o^)

0

時間の求め方

6年生の算数の時間。
「時速25kmの速さで進む台風が、400km進むのに何時間かかりますか?」という問題を先生と一緒に真剣に考えて答えを求めています。
今日も真剣に学習する6年生の姿、輝いています(^o^)

0

本の読み聞かせ

2年生の国語の時間。
国語の時間のはじめに、先生は子どもたちに本の読み聞かせを行っています。
子どもたちは、興味をもって先生の本の読み聞かせを楽しんでいます(^o^)
0

大縄跳び

6年生の体育の時間。
大縄跳びや鉄棒に取り組んでいる6年生。
「いいね〜」「おしい」などの声が聞こえてきます。
子どもたちが友達のことを応援している姿を見ていると、嬉しくなりますね(^o^)
0

給食コーナー

栄養士の先生は、毎月給食コーナーを展示しています。
子どもたちが給食に興味をもつように工夫しながら、掲示しています(^o^)
皆さんもぜひ給食コーナーをご覧ください。

0

登校

今日は昨日とは違い、とても気持ちのよい朝を迎えました。
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)

本日、学校評価を児童数で子どもたちは自宅に持ち帰ります。
本校に在籍するお子さん分 全員分を12月2日(金)まで各担任にご提出ください。
例…1年生と3年生にお子さんが在籍している場合は2枚ご提出ください。
0

何色ができるかな??

1年生の図工の時間。
「何色ができるかな」という学習を、先生と楽しみながら行っています。
子どもたちも絵の具を混ぜ、たくさんの色を楽しそうに作っています。
何だか実験しているみたいですね(^o^)



明日は学校です。
安心して登校してくださいね。
0

自動車

5年生の社会科の時間。
自動車がどのような手順で生産されているのかを、資料集や教科書、クロムブック、TVなどを活用しながら授業がすすみます。
子どもたちは、自分で調べたことや、先生の板書(黒板に書いたこと)を、熱心にノートにまとめていきます(^o^)


0

昼休み

ただ今の気温は18℃
明日が本当に雨になるのか不思議になるくらいの素晴らしい天気です。
校庭では多くの子どもたちの姿が(^o^)
先生の姿も(^o^)


英語の先生も校庭で子どもたちと触れ合います(^o^)
0

掃除

給食後は清掃時間。
今日も子どもたちは校舎内や専科教室などをきれいに清掃しています。
いつも丁寧に清掃する本校の子どもたちです(^o^)


いつもありがとうございます(^o^)
0

給食

今日の給食
○ご飯
○肉じゃが
○お好み揚げ
○牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

掲示物(くつばこ)

昇降口には、こんな掲示物が。
「くつばこ ピシッと大作戦」という掲示物が。

本校は、この掲示物があるから下駄箱が整理整頓されているわけではありません。
6年生がお手本となり下駄箱を整理整頓することで、全校に広まり本校の下駄箱は整っています(^o^)
0

中休み

現在の気温は17℃
今から気温はどんどんん上がっていく予報です。
とても暖かい校庭です。
子どもたちは今日も校庭などで元気に外遊び(^o^)
0

全校朝会

今日は全校朝会がありました。
校長先生からは
○音楽会で心を一つにできていたこと
○感謝の意持ちをもつこと
○詩の紹介
がありました。
誌は、12月号学校だよりにも掲載されます。
ぜひご家庭でもお子さんと読んでみてください。
0

素晴らしい朝の始まり

雨が続いた休みでしたが、今日の朝は素晴らしい天気に恵まれています(^o^)
子どもたちも元気に登校しています。
この後全校朝会を8時25分からリモートで行います。
0

反比例

6年生の算数の時間。
反比例の関係を式で表す方法を、算数の先生と子どもたちとが一緒になって考えています。
6年生の集中力に関心します(^o^)


明日は学校です。
安心して登校してくださいね。
0

英語

3年生の英語の授業。
担任の先生も一緒に、英語の先生と協力しながら学習を行っています。
子どもたちは楽しそうに、色々な形を英語で表現する練習を行っていました(^o^)
0

新出漢字

3年生の国語の時間。
新出漢字(新しく習う漢字)の学習に取り組んでいる3年生です。
真剣に取り組む姿が輝いている3年生です(^o^)
0

くしゃくしゃぎゅっ

2年生の図工の時間。
「くしゃくしゃぎゅっ」を楽しそうに作っています(^o^)
完成まで後少し。
完成が今から楽しみですね(^o^)

子どもたちの作品

0

音楽会終わり

音楽会が終わりました。
約1ヶ月間かけて子どもたちは練習を続けました(^o^)
ぜひご家庭でもお子さんを褒めていただけると幸いです。
本日はご来校いただき、感謝申し上げます。




0

音楽会始まり

素晴らしい秋晴れの中、音楽会が始まりました(^o^)




子どもたちの練習の成果を、ぜひご覧ください(^o^)
0

現在の校庭

校庭では教職員が校庭の最終準備を行っています(^o^)
「チーム第八小学校」一丸となり、本日の音楽会の最終確認中です!!


0

明日に向けて②

明日に向けて教職員も体育館や校庭の準備を行いました。
全教職員、「チーム八小」一丸となり明日の準備をしました(^o^)





明日は保護者向けの音楽会です。
子どもたちの輝く姿を、ぜひご覧ください(^o^)
0

明日に向けて①

明日に向けて、6年生と教職員で保護者鑑賞日の準備を行いました。
6年生が一生懸命準備してくれました。
6年生の皆さん、ありがとうございました(^o^)
0

金管バンド

1年生はTVを観ています。
何を観ているのでしょう?


そうです、金管バンドの演奏です(^o^)
音楽会の後は、金管バンドの演奏を教室で聴きました。

観ていた子どもたちも金管バンドの演奏を楽しそうに観ていました(^o^)
金管バンドの皆さん、ありがとうございました。
0

なわ跳び

今は昼休み。
現在の気温は16℃
とても暖かい昼休み、なわ跳びや大なわ跳びに取り組んでいる子どもたちも(^o^)

0

掃除

給食後は掃除の時間。
子どもたちは、今日も校舎内外をきれいに清掃(^o^)
いつもピカピカな第八小学校。
掃除も頑張る子どもたちです!!

0

給食

今日の給食
○カレーライス
○コールスローサラダ
○飲むヨーグルト

音楽会児童鑑賞日も無事に終わり、子どもたちはおいしい給食を食べてる最中です。
いつもおいしい給食、ありがとうございます(^o^)
0

これからの食料生産

5年背の社会科の時間。
これからの食料生産について先生と学習をすすめています。
その後、子どもたちは「これからの食料生産」について、資料集を活用しながらノートにまとめています(^o^)

0

固有種が教えてくれること

5年生の国語の時間。
「固有種が教えてくれること」という説明文です。
子どもたちはこの学習を通して、自分の表現に生かしたり、必要な情報を見付けたり、筆者の論のすすめ方をとらえたりする力を身に付けていきます。
0

児童鑑賞日の朝

今日は、音楽会 児童鑑賞日です。
子どもたちはわくわくドキドキしながら登校しています。
昨日のリハーサルでは、子どもたちの姿を見て感動して涙が出てしまいました。
今日も子どもたちは、心を一つにして児童鑑賞日を行います。
0

江戸時代後期の学問

6年生の社会科の時間。
江戸時代後期の学問について、子どもたちは話し合いを行います。
その後の発表で、子どもたちからはたくさんの意見が。
黒板は子どもたちの考えでいっぱいになっていました(^o^)
0

電磁石

5年生の理科の時間。
3年生では「じしゃくのふしぎをさぐろう」
4年生では「電気のはたらき」
5年生では「電磁石のはたらき」
6年生では「発電と電気の利用」というように磁石の学習はつながっていきます。
5年生では、コイルに電流を流すと強い磁場ができ,この中に鉄を入れるとその鉄が磁石になる」という学習が始まりました。
子どもたちは、真剣に先生の話を聞きながら、電磁石の性質を利用した魚釣りゲームを今後行います(^o^)
0

昼休み

秋晴れの中、子どもたちは元気に外遊び(^o^)
秋を見つける子どもたちも。

0

給食

今日の給食
○発芽玄米ごはん
○中華風卵焼き
○茎わかめ入り中華スープ
○ラフランスゼリー
○牛乳

いつもおいしい給食、ありがとうございます(^o^)
0

先生の活躍

リハーサルとリハーサルの間には、少し時間があります。
担当の先生は、次の学年の演奏に向けての準備や消毒を行っています。
子どもたちも安心してリハーサルをしています(^o^)
次は2年生です。


0

登校

現在の気温は9℃
昨日と比べると気温は低いのですが、太陽の暖かな日差しが降り注ぎ風がないため、実際の気温より高く感じます。
子どもたちも元気よく登校しています(^o^)
今日は音楽会に向けてのリハーサルを行います。
0

音楽会に向けて(今の体育館)

音楽会に向けて、教職員で少しずつ準備を行っています。
今日は、楽器のコードに養生テープを貼り、コードがずれないようにしました(^o^)
明日はリハーサルです。
0

てこ

6年生の理科の時間。
身の回りの道具にはてこがどのように利用されているかどうかについて学習がすすんでいきます。
ご家庭でも、身の回りにある「てこ」について、お子さんと話題にしてみてください(^o^)



0

学校図書館と給食コラボ

今日の給食は学校図書館との給食コラボです。
今月の本は、「こんぶのぷーさん」です。
毎月栄養士さんが心を込めて、掲示物を作成しています(^o^)





いつも丁寧な掲示物や、学校図書館とのコラボ給食、ありがとうございます(^o^)
0

日曜日のバーベキュー

4年生の道徳の時間。
「日曜日のバーベキュー」という資料を活用して授業が進んでいきます。
子どもたちは、生活の中で自分自身の行動に対して迷いが出てきたときに、きまりを守る意義を考え、規則を尊重することの大切さについて学習を深めています。

0

テスト

6年生のテストの様子です。
教室に入ると、CDプレイヤーから英語が流れています。
算数のテストではCDプレイヤーは登場しませんが、英語のテストではCDプレイヤーが登場します。
アルファベットのテストやリスニングテストを行っています。
0

2.8

3年生の算数の時間。
算数の先生と子どもたちは、2.8の表し方をたくさん考えています。
考えた後はは大y言うを行い、子どもたちの考えで黒板が一杯になりました(^o^)


0

私の11月

3年生の図工の時間。
「私の11月の絵」を描いている3年生です。
見付けた空きを想像を広げながら画用紙に表現しています(^o^)

子どもたちの作品


0

タグラグビー

4年生の体育の時間。
気持ちよく晴れた校庭で、子どもたちは楽しそうにタグラグビーを行っています。
チームでの「いいね〜」「ナイス」「どんまい」などの声かけが(^o^)
その声を聞いていて、とても嬉しい気持ちになりました。
さすが4年生!!

0

13℃

今日の天気は晴れ。
現在の気温は13℃
太陽の光が暖かく風が吹いていないため、実際の気温より高く感じます。
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
音楽会まで後少し、今日で音楽会に向けての練習は終わります。
0

給食

今日の給食
○ご飯
○鶏の照焼
○胡麻和え
○もずくとジャガイモの味噌汁

今日もおいしい給食、ありがとうございます(^o^)
0

要約の学習

4年生の国語の時間。
要約について学習しています。
各段落を30字以内で要約します。
要約とは、文章の中で筆者が述べたいことを分かりやすくにまとめることです。

子どものノート

子どもたちは集中しながら、文章を分かりやすくまとめています(^o^)
0

花作り

4時間目の2年生。
可愛らしい花づくりを行っています。
何に使うのかは秘密のようです(^o^)

一体何に使う花なのでしょう??
乞うご期待(^o^)
0

平行四辺形

4年生の算数の時間。
平行四辺形をどのように書けばよいかについての学習です。
まず、平行四辺形を書くために必要な物を全員で確認し、自分で平行四辺形を書いていきます。
ワークシートやノートに正確に平行四辺形を書いている4年生です(^o^)

0

文章問題

2年生の算数の時間。
今日は文章問題をどのようにしたら解けるのかについて、学習しています。
積極的に自分の考えを発表している姿を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

今日の文章問題
2Lのペットボトルがあります。5本買いました。全部で何Lでしょう。
さて、何Lになるのでしょう???
0

音楽会に向けて(職員室)

音楽会に向けて、職員室でも色々な準備を行っています。
今は、スクールサポートスタッフの方が、プログラムの準備中。
当日のプログラムをお楽しみに☆

いつもありがとうございます(^o^)
0

音楽会に向けて(1年生)

1年生の音楽の授業。
音楽会に向けて体育館で練習しています。
本番に向けて、体育館での練習は、後1回です。
先生の話をしっかりと聞きながら練習する1年生です(^o^)
0

音楽会のお願い②

本日子どもたちは、各家庭に「音楽会のお願い②」を持ち帰ります。
お知らせをお読みいただき、保護者鑑賞日にご来校ください。

0

全校朝会

毎週火曜日は全校朝会(リモート)
校長先生からは
○今週の音楽会に向けて
○相手の気持を大切にすることについて
の話がありました。

子どもたちも教室で校長先生の話をしっかりと聞いています(^o^)


今週は、音楽会。
みんなで心を一つにして、音楽会を成功させましょう(^o^)
0

登校

今日も子どもたちは元気に登校しています。
朝から雨が降り、とても寒い朝となりましたが、音楽会に向けて今日も子どもたちは練習します(^o^)
0