学校でのできごと

本日の給食【6月14日(水)】

 本日の給食メニュー
 ビスキュイパン、マカロニシチュー、ツナサラダ、牛乳
 本日のリクエスト給食は、「ビスキュイパン」です。「ビスキュイパン」は、フランス語の「二度焼きされたもの」に由来します。もともとは、一度焼いたパンを薄切りにして
、もう一度カリカリになるまで焼いた保存食だったそうです。給食では、パン屋さんの焼いたパンに、ココアを入れた甘い生地を塗って、こんがりと焼き上げました。一つ一つ手作りなので、いろいろな形に仕上がっています。

本日の給食【6月13日(火)】

 本日の給食のメニュー
 クッパ、イカの旨煮、すいか、牛乳
 今日のリクエスト給食は「クッパ」です。
クッパはスープとご飯を合わせた韓国の料理です。韓国語で「ク」はスープ、「パプ」 はご飯を意味します。韓国は湿度が低く、乾燥した気候のため、スープが欠かすことのできないメニューです。韓国では、寒い時期だけでなく、一年中スープが食卓に並び、普段からスープの中にご飯を入れて食べるそうです。
 

本日の給食【6月12日(月)】

 本日の給食のメニュー
 鶏ごぼうご飯、うずら卵のカレー味、いそ和え、ぶどうゼリー、牛乳
 今日は「うずらの卵」を使った献立です。うずらの卵は、みなさんが普段良く食べているニワトリの卵とは違って大きさも小さく、殻が灰色で模様が入っています。今日は、うずらの卵をカレー味に味付けしました。ニワトリの卵とは、少し味がちがうかもしれません。

最近の様子から⑨

*今週の第六小の様子をお届けします。

全校朝会では、副校長先生が「自分事」についてお話をしてくださいました。話を聞くときにも、自分には関係ないという気持ちで話を聞くのではなく、自分だったら、自分にとってはと考えながら話を聞くことの大切さについて考える時間でした。
また、週番の先生からは、これから暑かったりすることもあり、教室では冷房をつけるときもあります。教室の場所によっては涼しすぎるところもありますからお家の人と相談をして羽織る物を一枚もってきてはどうでしょうかというお話をして下さいました。

休み時間には、2年生が育てているトマトにたっぷり水をあげていました。
 


*2年生が1年生に学校を紹介する学校探検が行われていました。
それぞれの場所をわかりやすく説明してくれていました。
「階段に気を付けてね!!」と声をかけ頼もしい2年生です

  

*この日は、2組さんが学校探検でした。
ちょうど5年生が調理実習をしていました。5年生の先生が「入っておいで。」と声をかけてくれたので、中まで入ることができました。調理実習の様子に2年生も一緒に目を輝かせていました。
「おいしいにおいにがするぅー」という声も聞こえてきました。
  
私もいいにおいにつられて、入ってみると5年生が「先生、見て!見て!ドレッシングも作っているんだよ。」とにこにこ笑顔で教えてくれました。
 


*全校で音楽集会がありました。
校長先生が「体育館に、みんなの歌声で虹を架けてください」とお話がありました。
友達の歌声を聞きながら「にじ」を歌いました。素敵な歌声に、朝から楽しい気分になりました。
 

4年生は、夕方からホタル祭を行いました。地域の皆さんや6小のお友達がたくさん来てくれました。
ありがとうございました。
「羽衣町の皆さんを笑顔にしよう」をコンセプトに準備を進めてきました。
みなさんが笑顔になってくれて嬉しそうな4年生。
ポスターを貼る事をご許可くださった皆様、ありがとうございました。
お陰様で
「ポスターを見て来ました。」という地域の方もたくさんいらっしゃいました。
「楽しい時間でした。4年生にありがとうと伝えて下さい。」という言葉も頂きました。
4年生の学習は、ホタル祭をスタートにこれからも市民科の学習を進めていきます。みんながどんなことを考えるかが楽しみです。
       
4年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  *3年生の教室から「とんぼー!とんぼー!」と聞こえてきました。行ってみると…
立派なオニヤンマ!「まだ、羽を乾かしているんだよ」と教えてくれました。

また、この日は校庭が使えなかったことも手伝ってか、音楽室も休み時間は、賑やかでした。
 
昼休みは調理実習の準備を手伝ってくれていた6年生です。
また、校長室から教室に戻る1年生が弾んでいました。楽しいことがあったのかな・・・。
 
6校時は、委員会活動でした。全校のみんなのためにできること、より良くすることを考えてくれていました。
 

本日の給食【6月9日(金)】

 本日の給食のメニュー
    レタスチャーハン、豆腐の旨煮、イカとキュウリのサラダ、牛乳
 丈夫な歯を作るためには、毎日の歯磨きも必要ですが、よく噛んで食べることも大切です。よく噛むことは歯を丈夫にするだけでなく、大きな力が出せたり、脳の働きが活発になったり、虫歯を予防したりすることにもつながります。これからも噛むことを意識して、ひと口30回を目標に食べてください。

本日の給食【6月8日(木)】

 本日の給食のメニュー
 五目おこわ、大豆と小魚の揚げ煮、すまし汁、牛乳
 今日は、噛む回数を増やすためのコツを紹介します。1つ目は、噛みごたえのある食べ物を食べることです。噛みごたえのある食べ物は、、玄米や雑穀の入ったご飯、小魚、豆類、こんにゃく、ごぼうなどです。2つ目は、食べる時に、飲み物や汁物で流し込みながら食べないように心がけることです。今日は、噛みごたえのある豆と小魚を使った「大豆と小魚の揚げ煮」です。

本日の給食【6月7日(水)】

 本日の給食のメニュー
 スパゲッティナポリタン、千切り野菜のスープ、チーズボール、牛乳
 今日のリクエスト給食は、「スパゲッティナポリタン」です。皆さんは、ナポリタンがどこの国で生まれた料理か知っていますか?ナポリタンは日本で生まれた料理です。ナポリタンとは、「ナポリ風の」という意味があります。イタリアのナポリからフランスにトマトソースが伝わり、トマトソースを使った料理の方法を「ナポリタン」と呼ぶようになったそうです。給食のナポリタンはベーコン、野菜、きのこをたっぷりのトマトソースで味付けしています。

本日の給食【6月6日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ジャンバラヤ、タンドリーフィッシュ、クリームスープ、りんごジュース
 「タンドリーフィッシュ」は、鶏肉を使ったインド料理の「タンドリーチキン」を魚でアレンジした料理です。タンドリーチキンは、ヨーグルトとカレー粉などの香辛料で作った調味液に肉を漬け込んで、「タンドール」と呼ばれる土でできた釜でじっくり焼き上げます。今日は、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、レモン汁を合わせた調味液に漬け込んで焼きました。ヨーグルトには、肉や魚を柔らかくしてくれる効果があるので、おいしく仕上がるように、よく漬け込んでから焼いています。

本日の給食【6月5日(月)】

 本日の給食のメニュー
 今週は「歯と口の健康週間」です。よく噛むことで消化もよくなるので、ひと口30回を目標にしっかり噛んで食べましょう。今週はみなさんにたくさん噛んで食べてもらえるように、噛む回数が増える食材をたくさん使っています。今日は「発芽玄米ごはん」に入っている発芽玄米、「きんぴらコロッケ」のごぼう、「かみかみ和え」の昆布、切り干し大根が、かみごたえのある食材です。

最近の様子から⑧

今週の第六小の様子をお届けします。

*今週は雨が降りそうなスタートでした。
全校朝会では、校長先生が「思いやりを形に」という話をしてくださいました。六年生日光移動教室では多くの人の支えと六年生一人一人が力を発揮したおかげで大成功のようでした。
また、一年生にとっては初めて参加の避難訓練も行いました。担当の先生から「おかしもち」の話がありました。
 

*3年生は、「ヤゴ救出大作戦」を行いました。「ギンヤンマの赤ちゃんがたくさんいたよ」と教えてくれました。ギンヤンマのヤゴだけで、90匹も救出することができました。
これからトンボに育っていくのが楽しみです。
 
*1年生は朝顔の観察をしていました。芽が出て嬉しそうでした。
また、今日から体力テストが始まりました。6年生は1年生の、5年生は2年生のお世話もしてくれます。
 

  
*校庭からは、体力テストの声が聞こえてきます。この日も5年生は2年生、6年生は1年生のお世話もしてくれました。頼りになる高学年です。2年生以上は去年より記録が伸びたかなとどきどきしながら計測しています。1年生は初めての体力テストでしたがお話をよく聞いて参加していました。
       
*2年生は自分達が育てている野菜を観察していました。トマトには可愛い青い実がなっていました。小さいけどトマトがあるんだよと教えてくれました。
 


  *5年生は、家庭科でゆで野菜の調理実習をしていました。
「家でもやっているから大丈夫。」という人や「お湯に入れるのが怖いなぁ」と言っている人もいました。ドレッシングも手作りのようで、「初めて食べたけど美味しかった。」「にんじんを薄く切ったから美味しかった。」「まだまだ給食も食べることができるよ。」と話をしていました。
 
*4年生は、来週から始まる「ホタルウォッチング」の説明のため各学級に出かけていました。自分達の思いや願い、これまで引き継いできたことなど伝えたいことを考え、たくさん練習をし立派に発表しました。
 

本日の給食【6月2日(金)】

 本日の給食のメニュー
 ポテトグラタン、野菜のスープ煮、パインパン、牛乳
 今日のリクエスト給食は「パインパン」と「ポテトグラタン」です。
グラタンは、フランスの郷土料理で、鍋にこびりついた「おこげ」や「こげ目をつける」という意味のフランス語です。昔、失敗した焼き料理のおこげがおいしかったという偶然から生まれた料理です。今日は、じゃがいもを主役としたホワイトソースのグラタンです。こんがりとこげ目がつくように、焼き方も工夫して作りました。

本日の給食【6月1日】

 本日の給食メニュー
 ご飯、いわしの蒲焼、しらたきのピリ辛炒め、かぶの味噌汁、牛乳
今月から2年生から6年生のリクエスト給食が登場します。
今日は「しらたきのピリ辛炒め」です。
しらたきは、細長いこんにゃくのことです。小さな穴が開いた型から、こんにゃくを押し出して作る様子が白い滝のように見えることから、「しらたき」と呼ばれるようになったそうです。豚肉、しらたき、ねぎをトウジャンという辛さを出す調味料を使って、ピリッと辛い炒めものにしています。辛いものが苦手な人にも食べやすい味にしました。

本日の給食【5月31日(水)】

 本日の給食のメニュー
 五目あんかけそば、トック入りスープ、メロン、牛乳
 今日のスープに入っている白いもちもちとしたものは「トック」と言います。トックは、粉にしたうるち米を原料としたもので、韓国でよく食べられています。韓国の言葉で「スープ用のもち」を意味しています。日本のもち米から作られる餅とは違って、粘りや伸びが少なく、歯切れが良いのが特徴です。今日は、豆腐、野菜、わかめを入れた「トック入りスープ」です。

本日の給食【5月30日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ご飯、伊達巻風卵焼き、肉じゃが、しそひじき、牛乳
 伊達巻きは、おせち料理として食べられている日本の伝統行事食です。形が巻物に似ているので、知恵が増えるようにという願いが込められています。今日の給食は、みなさんの知恵が増えるように願いを込めて「伊達巻風卵焼き」です。はんぺんが入っているので、卵だけで作る卵焼きよりもふっくらとしています。

本日の給食【5月29日(月)】

 本日の給食のメニュー
 きのこチャーハン、豆腐のオイスター煮、豆乳杏仁フルーツ、牛乳
 オイスターは、中国料理に使われる調味料です。牡蠣を原料とする調味料で、中華料理に多く使われます。牡蠣を塩茹でしたときに出る「カキエキス」に小麦粉やデンプン、砂糖などを加えて作ります。独特の風味や旨味とコクがあり、広東料理の炒め物や煮物など、いろいろな料理に使われています。今日は、豆腐とエビの入った煮物にオイスターソースを使いました。

最近の様子から⑦

今週の第六小の様子をお届けします。

*今週も雨のスタートでした。
子供たちは校舎内で工夫をして過ごしていました。
   
 

*3年生はモンシロチョウの学習をしています。配膳台の上のキャベツの葉にはモンシロチョウの卵と赤ちゃんが昨日からいるんだよと教えてくれました。一晩教室にいたんだねと話をしたら、もしかして・・・、床に移動しているかも・・・と虫眼鏡で床の上を探してくれていました。
 
 
*畑に植えてあるキャベツにモンシロチョウの卵がないか三年生が探していました。そこに「どれどれ」と4年生も一緒に探しはじめました。去年、学習したことを活かしてアドバイスをしていました。
たくさん卵や幼虫が見つかったようです。



*先生方が救急救命講習を受けました。大切な命を守るための訓練です。
 

6年生 日光移動教室 お帰りなさい編

2泊3日の日光移動教室を終えて6年生が元気に帰ってきました。
校長先生からはこの学習を通して、「Where there is a will, there is a way」「努力は形になる」卒業に向けてこれからも「一つ一つ大切に」「今まで以上に自信をもって」生活していくことについてお話がありました。
6年生の「誇らしい顔」を見ているとこの三日間が有意義だったこと、自分に自信をもって帰ってきたことが分かりました。
  

保護者の皆様もたくさんのお迎えありがとうございました。楽しいお土産話で花が咲いたのではないでしょうか。
 

本日の給食【5月26日(金)】

 本日の給食のメニュー
 発芽玄米入りご飯、キャベツナはるまき、味噌汁、大豆と昆布の煮付け、牛乳
 春巻きは中国料理の一つで、細く切った豚肉や野菜を炒めて具を作り、小麦粉でできた皮に包んで油で揚げた調理です。もともとは、春の始まりとされる立春の頃に、新しい芽を出した野菜を具材として作っていたことから「春巻き」と呼ばれるようになったそうです。春野菜を巻いた料理を食べて新春を祝い、無病息災を願ったと言われています。今日の春巻きは、春においしい時期をむかえるキャベツをたくさん使って、ツナと一緒に包みました。

6年生 日光移動教室 3日目

おはようございます
日光は、晴れ。少し寒い感じの朝です。
子ども達も元気に起きてきました。
最終日は、「江戸村」の班行動です。みんな がんばれ!
 

6年生 日光移動教室 2日目

今日も全員で楽しく学びました。

まずは、いろは坂を上り奥日光へ。明るい曇り空で歩きやすい天候でした。
たくさんの小学校が訪れていました。
 

お昼は、学生弁当。
 

日本両生類研究所では、世界レベルの研究について分かりやすく教えていただきました。
ヘビさんタッチをした人も。
 

華厳の滝では、飛沫を上げて勢いよく落下する迫力を見ました。


この後、お土産をいっぱい持って宿舎に到着しました。
きっと、今晩もぐっすりだと思います。