最近の様子から⑦

今週の第六小の様子をお届けします。

*今週も雨のスタートでした。
子供たちは校舎内で工夫をして過ごしていました。
   
 

*3年生はモンシロチョウの学習をしています。配膳台の上のキャベツの葉にはモンシロチョウの卵と赤ちゃんが昨日からいるんだよと教えてくれました。一晩教室にいたんだねと話をしたら、もしかして・・・、床に移動しているかも・・・と虫眼鏡で床の上を探してくれていました。
 
 
*畑に植えてあるキャベツにモンシロチョウの卵がないか三年生が探していました。そこに「どれどれ」と4年生も一緒に探しはじめました。去年、学習したことを活かしてアドバイスをしていました。
たくさん卵や幼虫が見つかったようです。



*先生方が救急救命講習を受けました。大切な命を守るための訓練です。