ブログ

学校生活の様子

教育委員会表彰と広島派遣の報告会

令和6年1月27日(土)、女性総合センター(立川市)で、教育委員会表彰が行われました。本校から、全国中学校体育大会全国中学校水泳競技大会に出場した生徒が、教育委員会から表彰されました。日々の努力の成果です。おめでとうございます。

また、教育委員会表彰の後、立川市中学生平和学習派遣事業に参加した生徒による報告会も行われました。2泊3日、四中の代表として広島に行って、感じたことや学んだことについて堂々と発表していました。立派です。

1年ハローワーク講演会

今日の6時間目、1年生を対象にハローワークの方による講演会を開催しました。この講演会をとおして、「働くこと」の大切さについて理解を深めました。

仕事をする上で、第一印象も大切です。全員できれいにお辞儀をする練習を行いました。

とても有意義な時間になったと思います。本日ご指導いただきましたハローワークの方に御礼申し上げます。

1年数学の授業

今日、1年生は、数学の時間に空間図形について学習していました。

電子教科書なら、立体を様々な角度から眺めたり、平面図形を回転させて空間図形ができる様子を確認したりすることも「ワンクリック」で簡単にできます。

令和6年能登半島地震の募金を寄付してきました・1/22

1月12日、15日、16日にみなさんからお預かりした募金を、本日の放課後、郵便局へ行き、石川県の被災地へ向けて寄付してきました。募金へご協力いただき、本当にありがとうございました。

改めまして、1月1日に発生した令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々へ心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

生徒会朝礼

今朝の生徒会朝礼では、能登半島地震の被災地を支援するために実施した募金について、生徒会役員から報告がありました。また、卓球部の表彰も行いました。

【吹奏楽部】東京都中学校アンサンブルコンテストで銀賞を受賞しました。1/21

本日、吹奏楽部は府中の森芸術劇場で行われました、東京都中学校アンサンブルコンテストへ出場し、銀賞を受賞しました。

応援に来場いただきました、保護者の皆様、地域の方々、生徒のみなさん、ありがとうございました。

また、ここまで支えてくださった多くの方々に感謝申し上げます。

当日、音楽室での練習の様子。↓

円陣も組んで、気合十分です。↓

本番直前、リハーサル室にて。↓

近隣の府中市美術館では、北多摩地区中学校美術展が開催されていました。本校の生徒の作品も出展されていました。↓

鎌倉校外学習に向けて

2週間後、2年生の鎌倉校外学習が予定されています。当日は班別行動を行います。
今日、当日の行程や昼食場所等について、インターネットで調べながら、班ごとに話し合っていました。
今から楽しみです。

1年スキー教室(3日目)

スキー教室3日目、いよいよ最終日です。

午前7時、朝食をいただきました。

朝食後、スキーの準備と合わせて、部屋を片付けています。

午前8時30分、旅館からスキー場に向けて、バスで出発しました。

午前9時、スキー実習最終日のスタートです。

今日は何度も滑り、皆、スキーを満喫していました。

午前11時10分、今日のスキー実習は終了です。

午前11時15分、閉講式を行いました。インストラクターの先生方、3日目、ご指導いただきありがとうございました!

この3日目で「スキー好き」「姉妹都市の大町市好き」が増えたことでしょう。

午前11時30分、「着替え」「昼食」のため一度、バスで旅館に戻ります。

旅館での昼食はカレーライスです。

最後に退所式を行い、お世話になった旅館の方々に感謝の気持ちを伝えました。

午後1時30分、バスが旅館を出発しました。長野県大町市から立川市に帰ります。思い出に残るスキー教室になったことと思います。

午後6時、柏小学校付近、四中付近にバスが停車し解散しました。明日は1年生のみ休業日となります。

令和6年能登半島地震、被災地募金2,3日目の様子・1/15,16

1年生がスキー教室へ行っている間も、学校では生徒会の発案による募金活動を行っています。今週末にはいただいた義援金を、石川県をとおして被災者のみなさまにお届けする予定です。募金へご協力いただき、ありがとうございます。

1年スキー教室(2日目)

スキー教室の2日目、今朝の長野県大町市の様子です。

午前7時、朝食の時間です。

午前8時、今日もバスに乗って鹿島槍(かしまやり)スキー場に向かいます。

午前8時30分、早速、今日のスキー実習がスタートしました。

午前10時、今回、初めてスキーに挑戦している生徒もリフトに乗って滑れるレベルまで上達しています。

午前11時30分、午前のスキー実習が終了しました。

今日の昼食は、牛丼です。写真は並盛ですが、大盛にしている人も多くいました。

午後1時、満腹になったところで、スキー実習の再開です。リフトを待つ列ができていました。

今日は多くの班が、「林道コース」に行きました。全長3kmもある坂道をゆっくり下ります。

途中、トンネルがあるなど、自然を感じながら気持ち良く滑ることができ爽快です。

林道コースを下った後は、上りのリフトで戻ります。

すごく上達した1日となりました。

午後3時50分、今日のスキー実習を終えた生徒がバスに戻ってきました。

午後6時、食事係の挨拶の後、旅館での最後の夕食をいただきました。

夕食後は、入浴タイムです。

入浴後、今日は、特段レクリエーション等も予定されていないため、就寝時間まで、部屋でカードゲームを楽しんだりテレビを観たりして過ごしました。お土産コーナーも混雑していました。

今日も消灯時間は午後10時です。明日はいよいよスキー教室最終日です。